7
42

濃密ギリシャヨーグルトパルテノ(プレーン)×ひるがの牛乳

今回は、濃密ギリシャヨーグルトパルテノのおさらいをしたいと思います。 牛乳はまた岐阜の、ひるがの牛乳にしてみました。 そしてせっかくの水切りヨーグルトなので、出来上がったヨーグルトも水切りしてみま

材料

  • パルテノ(プレーン)100g
  • ひるがの牛乳1000cc

実験レポート

1、まずは、水切りする前の、出来上がったヨーグルトを食します。
パルテノのように、スプーンですくっても落ちないほどしっかりと固まっていました。
酸味は少し感じますが、なめらかながらもどっしりとした食感で濃厚なコクがあります。
出来上がったヨーグルトの方が、もとのパルテノに比べると少しやわらかいように感じます。

2、次に、水切りしたヨーグルトを食します。
パルテノよりも固く、クリームチーズのようにしっかりと固まっていました。
酸味はほとんど感じません。
まったりとした口当たりで、チーズのようなコクがあります。
水切りしたあとのヨーグルトの方が、パルテノに風味が近いです。
ヨーグルトとしてのクセが少ないので、料理などに使いやすいと思います。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器に牛乳とパルテノを入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間7時間にセットして、 かもしこスタート。

  3. できあがったら冷蔵庫で冷やします。

  4. 水切りバスケットにフィルターをセットし、できあがったヨーグルトを500ccほど入れます。

  5. 9時間冷蔵庫で冷やして、できあがりです。(乳清は捨てない)

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • ひるがの牛乳

    食品表示

    栄養成分 当り

  • 濃密ギリシャヨーグルトPARTHENO(パルテノ)

    ギリシ伝統製法“水切り製法”で作られた、日本初「濃厚ギリシャヨーグルルトPARTHENO(パルテノ)」。

    濃密食感の秘密は“3倍濃縮”。
    滑らかな舌触りとクリーミーな味わいの新食感ヨーグルト。

    時間をかけて、ミネラルバランスがよく酸味の少ない、風味豊かな正統派ギリシャヨーグルトを作り上げています。さらに、料理に使える!というアイディアで、今までになかった、新しくておいしい食の世界が広がります。
    *森永乳業HPより抜粋

    食品表示

    栄養成分 当り