7
42

恵 ガセリ菌SP株 ヨーグルト×おいしい牛乳

今回はガセリ菌を含む機能性表示食品 恵のドリンクタイプを種として手作りヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • 恵 ガセリ菌SP株 ヨーグルト (脂肪ゼロ 砂糖不使用タイプ)100g
  • 明治おいしい牛乳900ml

実験レポート

食感はなめらかです。

酸味はほとんどなく、ほのかな甘みを感じます。
牛乳っぽさが口に広がり、最後にコクを感じます。

酸味がほとんどないのが特徴的です。

食べるタイプの恵を種としたヨーグルトだと酸味を強く感じたので、
ヨーグルトの酸味が苦手な方にはドリンクタイプから作ることをお勧めします。

今回はドリンクタイプのため、混ぜずに作ってみましたが、
問題なく出来上がりました!

作り方

  1. レンジで消毒した内容器においしい牛乳と恵 ガセリ菌Sp株ヨーグルトを入れます。今回はかき混ぜませんでした。
    (消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

  3. 冷蔵庫で冷やして完成。

    固まりました!

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • ガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ

    ガセリ菌SP株は、多くの菌株のなかから選んだ、日本人由来の乳酸菌です。世界で初めて、生きて腸に届くだけでなく、長くとどまることが科学的に確認されています。(摂取後90日が経過しても4名の便からガセリ菌SP株が検出されました)

    小腸に主に存在するガセリ菌。大腸に住むビフィズス菌。
    ふたつの乳酸菌を含み、それぞれの特徴を生かして使い分ける。現代日本人のための新しいヨーグルトです。
    また、ガセリ菌SP株を摂取している間、便性(色、におい)にも改善が認められたという結果が出ました。
    *雪印メグミルク株式会社HPより抜粋

    食品表示

    栄養成分 100g当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り