発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2015/09/08

【作り方:ヨーグルト】ダノン オイコス×おいしい牛乳編

かなの実験室へようこそ!

今日はダノンのオイコス(ブルーベリー)から手作りヨーグルトを作ってみたいと思います。

●今回の実験内容 ダノン オイコス×おいしい牛乳

①ダノン オイコスoikos ブルーベリー
②明治おいしい牛乳  
③発酵温度 42℃
④発酵時間 7時間

ダノンオイコスとおいしい牛乳とヨーグルティア

●オイコス ブルーベリー

「新・間食ヨーグルト」
オイコスヨーグルトは朝食のみならず、間食も健康的に過ごしてもらいたいという思いからうまれました。
海外で流行している「水切りヨーグルト製法」を用いて製造しています。
*ダノンHPより

ダノンオイコスブルーベリー

●実験開始

レンジで消毒した内容器においしい牛乳とダノン オイコスを入れよくかき混ぜます。
(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

5時間後ブルーベリーが底に沈澱していました。少し固まり始めていたのでかき混ぜます。

冷蔵庫で冷やして。完成しました!

ダノンオイコスとおいしい牛乳でヨーグルト完成

オイコス ブルーベリーヨーグルトを種とした手作りヨーグルトを食す

ギュッと詰まって、とろりとした食感です。
色が少しブルーベリー色です。

酸味はほとんどなく、コクというか牛乳っぽい後味があります。
ほんのりとブルーベリー味で、ほんのりと甘いです。

硬さ ★★★☆☆
酸味 ★☆☆☆☆

 

食感が特徴的なヨーグルトです。
なめらかでぎゅっとして、とろりとしています。

食感は好みがあると思いますが、個人的には好きでした♪
ブルーベリーと甘みは思ったよりほんのりな感じなので、さらにトッピングをしても良いかな~

カロリーの気になる方はこのままで十分美味しくいただけると思います。

次回は流行りのダイエットホットヨーグルトを作って食してみたいと思います。

●オイコス ブルーベリーの成分表

パッケージ裏面の表示
名称:はっ酵乳
無脂乳固形分:12.5%
乳脂肪分:0.2%
原材料名:乳製品、ブルーベリー果肉、砂糖、増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)酸味料、香料、着色料(紅こうじ、クチナシ)、クエン酸カルシウム
内容量:110ml

栄養成分
・エネルギー:92kcal
・たんぱく質:9.6g
・脂質:0g
・炭水化物:13.0g
・ナトリウム:48㎎
・カルシウム:113㎎

Share