発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2015/07/06

【作り方:ヨーグルト】こくRICHバニラヨーグルト、おいしい牛乳編

かなの実験室へようこそ!

今日はチチヤスのこくRICHバニラヨーグルトとおいしい牛乳で手作りヨーグルトを作ってみたいと思います。

●今回の実験内容 こくRICH バニラヨーグルト×おいしい牛乳

①チチヤスこくRICH バニラヨーグルト
②明治おいしい牛乳
③発酵温度 42℃
④発酵時間 7時間

ヨーグルティア、こくRICHバニラ,おいしい牛乳

●チチヤスこくRICH バニラヨーグルト

生クリームを増量し、よりコクを増した贅沢な味わいに。
こくRICH シリーズが、パッケージも新たにさらにクリーミーでなめらかになりました。 ちょっと贅沢なスイーツヨーグルトです。
*チチヤスHPより

こくRICHヨーグルト

●実験開始

レンジで消毒した内容器においしい牛乳とチチヤスこくRICH バニラヨーグルトを入れ良くかき混ぜます。
(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

7時間後。
固まりました。

冷蔵庫で冷やして、完成!

こくRICHヨーグルトとおいしい牛乳でヨーグルト完成
こくRICH バニラヨーグルトを種とした手作りヨーグルトを食す

口の中に滑らかに広がる食感。

まずは風味が広がり、奥に酸味をうっすらと感じます。
さらっと口の中で溶けた後からこくを感じます。

硬さ ★★★☆☆
酸味 ★☆☆☆☆

 

口どけはあっさりしているのに、しっかりとコクを感じました。

穏やかな酸味なのでヨーグルトが苦手な方にも食べやすい手作りヨーグルトができたかなと思います。

次回はアミノコラーゲン ヨーグルトから手作りヨーグルトを作ってみたいと思います。

●チチヤスこくRICH バニラヨーグルトの成分表

パッケージ裏面の表示
名称:発酵乳
無脂乳固形分:11.0%
乳脂肪分:4.0%
原材料名:乳、乳製品、砂糖、乳たんぱく、香料
内容量:100g

栄養成分1個あたり
・エネルギー:112kcal
・たんぱく質:4.5g
・脂質:4.0g
・炭水化物:14.7g
・ナトリウム:61㎎
・カルシウム:141㎎

Share