発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2015/06/25

【作り方:ヨーグルト】高千穂牧場のむヨーグルト、おいしい牛乳編

かなの実験室へようこそ!

今日は高千穂牧場ののむヨーグルトからヨーグルトを作ってみたいと思います。

●今回の実験内容

①高千穂牧場のむヨーグルト
②明治おいしい牛乳
③発酵温度 42℃
④発酵時間 7時間

ヨーグルティア、おいしい牛乳、高千穂牧場のむヨーグルト

●高千穂牧場のむヨーグルト

フランスより輸入した三種混合乳酸菌(ブルガリア菌、サーモフィラス菌、ラクチス菌)を使用し、マイルドな酸味と濃厚なミルクの風味が特徴です。
乳酸菌の働きを助けるオリゴ糖も加え、おいしく体に良い商品に仕上がりました。また、安定剤、香料を一切使用しておりません。
*高千穂牧場HPより

高千穂牧場のむヨーグルト

●実験開始

レンジで消毒した内容器に牛乳と飲むヨーグルトを入れ良くかき混ぜます。
(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

7時間後。
よく固まっています。

冷蔵庫で冷やして、完成!

おいしい牛乳と高千穂牧場飲むヨーグルトでヨーグルト完成
完成したヨーグルトを食す

食感はきめ細やかで、ぎゅっと詰まった感じです。
最初にしっかり酸味を感じ、その後コクも感じます。

硬さ ★★★★☆
酸味 ★★☆☆☆

 

これまでのドリンクタイプのヨーグルトとは違い、しっかりと固まったという印象です。内容量が220mlと多めなので、そのことも関係あるのでしょうか?

味は濃厚で程よい酸味と甘みもあり、とても美味しかったです。
かなり好みのタイプです♪

宮崎県にある高千穂牧場は動物とのふれあいや手作り体験、美味しいもの沢山で楽しそうです。いつか行けるかな~~

次回はブルガリアの濃くておいしいヨーグルトレアチーズ味からヨーグルトを作ってみたいと思います。

●高千穂牧場のむヨーグルト

パッケージ裏面の表示
名称:はっ酵乳
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:3.2%
原材料名:牛乳、砂糖、乳製品、粉末水飴、ガラクトオリゴ糖、トレハロース
内容量:220ml

栄養成分1本あたり
・エネルギー:226kcal
・たんぱく質:7.3g
・脂質:7.6g
・炭水化物:32.0g
・ナトリウム:74㎎
・カルシウム:240㎎

Share