発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2014/07/28

【作り方:ヨーグルト】豊富に食物センイ、おいしい牛乳編

かなの実験室へようこそ!

今回は久しぶりに行ったスーパーで、いつものお店にはないヨーグルトを発見!!
ブログ目線でテンションが上がって購入してみました。

ルナの豊富に食物センイヨーグルトHN019ビフィズス菌、新たなビフィズス菌を腸に入れてみたいと思います。

●今回の実験内容

①ルナ豊富に食物センイヨーグルト
②明治おいしい牛乳
③発酵温度 42℃
④発酵時間 7時間

ルナと美味しい牛乳

●豊富に食物センイHN019ヨーグルト

乳酸菌だけでは物足りない。そんな方の声でできました!

これひとつで1日に必要な食物繊維が半分入っています。甘みがあり、なめらかな口当たりなので、ヨーグルトの酸味が苦手な方にも食べやすいプロバイオティクスヨーグルトです!

HN019乳酸菌:酸と胆汁に対する耐性があり、ヒトの腸細胞に付着します。病気から体を守る免疫システムを強化します。O157やロタウイルスなどの感染に対する抵抗力を高めるという実験結果も出ています。
*ルナHPより抜粋

食物センイ

●実験開始

レンジで消毒した容器にヨーグルトと牛乳を入れてよく混ぜます。
(消毒後の容器には、ヨーグルトより先に少量の牛乳を入れて少し容器を冷ましておくと失敗しにくくなります)

ヨーグルティアで発酵。

冷蔵庫で冷やして完成!

ルナ完成

食す

食感は柔らかく、口の中で溶けやすいです。
酸味はほとんど感じず、鼻に抜ける香りがソフールやグリコのヨーグルトと似ています。牛乳っぽさも少し感じ、最後にコクを感じます。

硬さ ★☆☆☆☆
酸味 ★☆☆☆☆

 

ブログを始めてから買い物へ行くと、必ずヨーグルトのコーナーをチェックするようになりました!!めずらしいヨーグルトがあると嬉しくなってしまいます。

ヨーグルトって地域によって、売っているものに違いがあったりするのでしょうか?出かけたらヨーグルトもチェックしてみようかな♪

次回は甘酒特集。お赤飯で甘酒を作ってみたいと思います。

●豊富に食物センイHN019ヨーグルトの成分表

パッケージ裏面の表示
・種類別名称:はっ酵乳
・無脂乳固形分:8.0%
・乳脂肪分:0.5%
・原材料名:ポリデキストロース・乳製品・ゼラチン・寒天・ホエーペプチド・安定剤(ペクチン)・香料・甘味料(スクラロース・アセスルファムK)・(原材料の一部にりんごを含む)
・内容量:105g

栄養成分(105g当たり)
・エネルギー:54kcal
・たんぱく質:3.5g
・脂質:0.8g
・糖質:8.1g
・食物繊維:9.0g
・ナトリウム:54㎎
・カルシウム:101mg

Share