発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2014/04/21

【作り方:ヨーグルト】恵、おいしい牛乳編

かなの実験室へようこそ!

今回はメタボ改善の効果も期待できるといわれているガゼリ菌を含む恵ヨーグルトで作ってみたいと思います。長く腸にとどまる事が出来る菌のため、毎日摂取しなくても効果が期待できるところが忙しい方や、忘れっぽい方にも心強いですね。

<NHKあさイチで、ガゼリ菌には内臓脂肪を減らす効果(メタボの改善)があるとの研究結果が紹介されました>

●今回の実験内容
①恵ヨーグルト100g使用(特定保健用食品)
②明治おいしい牛乳
③発酵温度 42℃
④発酵時間 7時間

恵、おいしい牛乳

●恵
ガセリ菌SP株は、多くの菌株のなかから選んだ日本人由来の乳酸菌です。世界で初めて、生きて腸に届くだけでなく長くとどまることが科学的に確認されています。(摂取後90日が経過しても4名の便からガセリ菌SP株が検出されました)

小腸に主に存在するガセリ菌。大腸に住むビフィズス菌。ふたつの乳酸菌を含み、それぞれの特徴を生かして使い分ける。現代日本人のための新しいヨーグルトです。

また、ガセリ菌SP株を摂取している間、便性(色、におい)にも改善が認められたという結果が出ました。
*雪印メグミルク株式会社HPより抜粋

恵

●実験開始

レンジで消毒した容器にヨーグルトと牛乳を入れてよく混ぜます。
(消毒後の容器には、ヨーグルトより先に少量の牛乳入れて少し容器を冷ましておくと失敗しにくくなります)

そして、ヨーグルティアで発酵。
冷蔵庫で冷やして完成。
固まりました!

恵完成

食す

最初に一瞬だけ強く酸味を感じますが、すぐにコクが口の中に広がり、最初の酸味は優しくなっていきます。舌触りはなめらかで、ぎゅっと詰まった感じです。一瞬の酸味にインパクトがありますが、一般的なヨーグルトの印象です。

硬さ ★★☆☆☆
酸味 ★★★☆☆

 

ガゼリ菌すごく強いですね!!食べられない日があっても効果があるというのが魅力的です。最初に一瞬だけ、癖が強いかなと思いましたが食べているうちに印象が変わりました。甘味がほとんどないのですが、まろやかなコクが美味しかったです♪

次回はブルガリアヨーグルトで実験してみます。

●恵ヨーグルトの成分表

パッケージ裏面の表示
・種類別名称:はっ酵乳
・無脂乳固形分:9.5%
・乳脂肪分:3.0%
・原材料名:生乳・乳製品
・内容量:400g

栄養成分(100g当たり)
・エネルギー:63kcal
・たんぱく質:3.6g
・脂質:3.1g
・炭水化物:5.2g
・ナトリウム:45㎎
・カルシウム:110mg

関与成分
・ガゼリ菌SP株 5億以上
・ビフィズス菌SP株 10億以上

Share