10
40

カラダ強くするヨーグルト×明治おいしい牛乳

今回は、最近話題のシールド乳酸菌の入った森永乳業の「カラダ強くするヨーグルト」でヨーグルトを作ってみたいと思います。

材料

  • カラダ強くするヨーグルト100g(1カップ)
  • 明治おいしい牛乳1000cc

実験レポート

思ったよりしっかり固まっていました。
特に上の方に固い層ができていました。

酸味が少なく食べやすいです。

乳清はほとんどありませんでした。
コクがあってしっかりとした口当たりです。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器にカラダ強くするヨーグルトと牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

  2. 発酵温度40℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  3. 固まってはいましたが、ゆるそうだったので3時間延長

  4. 固まったので冷蔵庫に入れて冷やします。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • カラダ強くするヨーグルト

    ①母乳に多く含まれる生体防御成分『ラクトフェリン』100ミリグラム
    ラクトフェリンは、母乳(特に初乳)に多く含まれるたんぱく成分です。
    また、鉄分の吸収を調整してくれたり、おなかの中のビフィズス菌を増やす働きがあります。
    ※森永乳業では、長年の研究の結果、牛乳中にわずかしか含まれず、熱に弱いラクトフェリンを取り出す技術を開発しました。

    ② 生きたまま腸まで届く『ビフィズス菌(BB536)』
    ビフィズス菌はもともと人の腸内に棲んでいますが、加齢や食生活の乱れとともに減少し、悪玉菌が増えてしまいます。
    「カラダ強くするヨーグルト」には、生きたまま腸まで届くビフィズス菌(BB536)が入っています。

    ③ 本来備わる健康力をサポートする『シールド乳酸菌』
    シールド乳酸菌は加齢とともに低下する健康力に着目して森永乳業が発見した乳酸菌です。
    本来備わる健康力をサポートする働きがあることがわかりました。

    ④ 安定剤・香料不使用
    安定剤や香料を使用していないので、ヨーグルト本来のコクやまろやかな味わいが楽しめます。
    お子さまも安心してお召し上がりいただける、ナチュラルなヨーグルトです。


    ※森永乳業株式会社HPより

    食品表示

    栄養成分 100g当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り