はいはい×ABCT菌

前回、スキムミルクとヤクルトからなんとかヨーグルトを作成し気を良くした私は、以前失敗に終わった粉ミルクヨーグルトに再チャレンジしてみようと思いたちました。今度はABCT菌で作ってみることにしました。

材料

  • はいはい(記載通りの分量でお湯に溶いて)600cc
  • ABCT菌1包

実験レポート

固まりませんでした。

ヤクルトの時のように冷蔵庫で固まるかもと思いましたが、ダメでした。

酸味はあるので、もっと長時間発酵させれば固まるのかもしれませんが、赤ちゃんのものなので衛生的に好ましくないと思いやめました。

はいはいは、アレルゲン低減のためにたんぱく質を予備消化しているので、もしかしたらそれが原因かもしれません。
今度は別の粉ミルクでも挑戦してみようと思います。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器に粉ミルクを調乳し、40度くらいに下がるまで置いておきます。

  2. 温度が下がったら、ABCT菌を入れ良くかき混ぜます。

  3. 発酵温度42℃、時間12時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。

  4. 固まっていないので、3時間追加しました。

  5. 固まっていませんが、冷蔵庫に入れて一晩冷やしました。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • はいはい

    乳児の栄養は母乳栄養が最良です。
    しかし、何らかの理由で母乳が不足したり授乳できない状況では、育児用ミルクに頼らざるを得ない場合もでてきます。
    このような時、母乳と互換できる育児用ミルクの存在意義は大きく、和光堂は、1917年(大正6年)日本で最初の育児用ミルク“キノミール”をつくりました。
    以来、今日まで少しでも母乳に近づけるための改良を継続してきました。
    このたび開発した新製品「和光堂レーベンスミルク はいはい」は、これまでの思想を受け継ぎ、これまで以上に母乳に近づけています。
    (和光堂HPより)

    食品表示

    栄養成分 100g当り

  • ABCT種菌

    4つの乳酸菌だからカラダに良い。

    A:アシドフィス菌GL-1は悪玉菌の繁殖を抑え、血中コレステロールを低下させる。
    B:ビフィズス菌BL-730は有害物質を排出、サルモネラ菌などの感染予防。
    C:ガゼイ菌CS-107は小腸の消化・吸収を助けるCLA(共役リノール酸)を生産。
    T:サーモフィルス菌はヨーグルトのおいしさを作りヨーグルトの安全性と貯蔵性を高める。

    作り方が簡単。自家製無添加だからおいしくて、安心です。
    *ABCT種菌パッケージより抜粋

    食品表示

    栄養成分 当り