材料
- 明治ブルガリアヨーグルト贅沢クリーミー生乳100100g
- 明治おいしい牛乳1000cc
実験レポート
しっかり固まっていました。
ほろほろと崩れるような食感で、酸味はあまりないです。
乳清は少しあります。
もともとのヨーグルトに比べて、濃厚さが少なく、コクをあまり感じられません。
やはり、特許製法で作っているものは、普通の作り方をしても同じ味にはなりませんね。
乳酸菌自体は普通のブルガリアヨーグルトと同じなので、家庭で作る場合は安い方で作った方が経済的だと思います(笑)
作り方
-
レンジで消毒した内容器に贅沢クリーミー生乳100と牛乳を入れ良くかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)
-
発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアSスタート。
-
できあがったら冷蔵庫で冷やします。
商品紹介
-
明治ブルガリアヨーグルト贅沢クリーミー生乳100
本場ブルガリアのLB81乳酸菌と生乳のみを使用し、当社独自の技術であるナチュラルテイスト製法、まろやか丹念発酵、あじわいしっかり仕込みで作られた、生乳本来のおいしさを活かしたクリーミーな風味となめらかな食感が味わえるヨーグルトです。
【特許】ナチュラルテイスト製法
ヨーグルトの原料である生乳に含まれる酸素を加熱殺菌前に追い出し、加熱殺菌時の風味劣化を抑えることで生乳のおいしさを実現しました。
(特許第3091752号)
【特許】まろやか丹念発酵
発酵する前のヨーグルトのもとから酵素を除去し、低温でじっくりと発酵させることで、クリーミーでなめらかな食感を実現しました。
(特許第3644505号、特許第3666871号)
※明治HPより食品表示
栄養成分 100g当り
-
明治おいしい牛乳
「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
その理由は3つのこだわりにあります。
1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
※明治乳業HPより食品表示
栄養成分 200ml当り