材料
- R-1(ドリンクタイプ)半分
- 明治おいしい牛乳1000cc
- スキムミルク10g
- 砂糖30g
実験レポート
しっかり固まっていました。
砂糖を入れないものよりもよく固まっているように思います。
酸味も強くなく、砂糖の甘みも程よく、カップのR-1ヨーグルトにとても近い味になりました。
乳清はほとんどありませんでした。
口当たりはなめらかです。
甘さがちょうどいいので、そのままでも食べやすいです。
作り方
-
レンジで消毒した内容器においしい牛乳を200ccほど入れ、レンジで1~2分温めます。(牛乳あたためモードがあればそれを使う)
-
①に砂糖とスキムミルクを入れ良くかき混ぜ溶かします。
-
残りの牛乳をすべて入れて、R-1を一本の半分入れたら良くかき混ぜます。
-
発酵温度43℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート。
-
できあがったら冷蔵庫で冷やします。
商品紹介
-
明治R-1ドリンクタイプ
「1073R-1乳酸菌」は、ヨーグルトを作るために使用されるブルガリア菌のひとつで、多糖体を多く産生することが特徴です。乳酸菌などが菌体外に作り出す多糖体をEPSと呼び、EPSは生体に対して免疫機能を活性化することが分かっています。
明治の試験結果では、1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルトに、NK活性増強効果や風症候群への罹患リスク低減効果、さらにはインフルエンザの抑制効果の可能性があることがわかりました。
*明治ヨーグルトライブラリーより抜粋食品表示
栄養成分 当り
-
明治おいしい牛乳
「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
その理由は3つのこだわりにあります。
1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
※明治乳業HPより食品表示
栄養成分 200ml当り