材料
- プレティオ100ml
- 明治おいしい牛乳900ml
実験レポート
少し緩めですが、ヨーグルトとして食べられる食感です。
酸味はほとんどなく、ヤクルトの風味がします。
味、食感ともにあっさりしたタイプです。
酸味が無く、ほんのり甘い感じなのでそのままでも美味しくいただけるヨーグルトが出来ました。
一度できないかなと思ったので、出来上がった時には嬉しかったです。
ドリンクタイプは食べるヨーグルトに比べて、含まれている乳酸菌の量が少ないので、入れる量を増やすか、発酵時間を長くすると成功しやすくなるという書き込みをネットで見たのだけど、どうなのでしょう。
今回は発酵時間を長くすることで出来上がりましたが・・。
作り方
-
レンジで消毒した内容器に牛乳と飲むヨーグルトを入れかき混ぜます。
(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります) -
発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!
-
7時間後。全く固まっていませんでした。
プレティオでは作れないのかなと思いつつ、42℃の7時間にセットしたまま、もう一度スタート。 -
2時間後(開始から9時間)少し固まってきています。出来るかも。
3時間後(開始から10時間)固まってきていますが、分離し始めているようです。どうしようかな・・・。
-
約4時間後(開始から約11時間)分離が進んできているように見えたので、冷蔵庫へ。
-
完成!
やはり少し分離していますが、固まりました。
商品紹介
-
プレティオ
血圧降下作用を有するGABA(γ-アミノ酪酸)を1本(100ml)に10mg以上含む、血圧が高めの方におすすめの乳製品乳酸菌飲料です。
プレティオのGABAは添加したものではなく、乳酸菌シロタ株とラクトコッカス ラクチスという二つの乳酸菌の作用で作られています。
*ヤクルトHPより食品表示
栄養成分 1本当り
-
明治おいしい牛乳
「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
その理由は3つのこだわりにあります。
1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
※明治乳業HPより食品表示
栄養成分 200ml当り