材料
- ブルガリアヨーグルト100g
- 明治おいしい牛乳900ml
実験レポート
スプーンですくった感触が、これまで作ったヨーグルトの中で一番硬く感じました。
食べてみると、硬さはあまり感じませんでしたが、少し粒が大きく、舌触りは少々ざらっとした印象です。
酸味が程よく、甘く濃厚なコクが口の中に広がり、まさに「ヨーグルトの正統」というタイトル通りのイメージです。
昔から食べ慣れている、飽きのこないヨーグルトという感じでした。
実験を始めてから毎日かかさずヨーグルトを食べるようになりました!!これで私も健康長生き♪
作り方
-
レンジで消毒した容器にヨーグルトと牛乳を入れてよく混ぜます。
(消毒後の容器には、ヨーグルトより先に少量の牛乳入れて少し容器を冷ましておくと失敗しにくくなります) -
そして、ヨーグルティアで発酵。
-
冷蔵庫で冷やして完成。
固まりました!
商品紹介
-
ブルガリアヨーグルト
明治の研究の結果、ブルガリアヨーグルトに含まれる「LB81乳酸菌」により腸内細菌叢のバランスを整え、便秘を和らげることが確認されました。
この二つの働きに加え、最近の研究ではLB81乳酸菌が、腸の防衛機能であるバリア機能を高める重要な物質「抗菌ペプチド」の発現を高めることが発見されました。
さらに、腸内の免疫細胞にも働きかけていることが確認されました。その結果、腸を適した状態に合わせようとする腸の恒常性がうまく保たれ、さまざまな健康への働きが期待できます。
*明治HP「ヨーグルトライブラリー」参考食品表示
栄養成分 100g当り
-
明治おいしい牛乳
「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
その理由は3つのこだわりにあります。
1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
※明治乳業HPより食品表示
栄養成分 200ml当り