なし

トップバリュ生乳100%ヨーグルトから作ったヨーグルト×カッテージチーズ

今回は、ヨーグルティアSについてくるレシピ本P41の、フレッシュチーズ3種の中から、カッテージチーズを作ってみようと思います。

材料

  • ヨーグルト(プレーン)500g
  • 酢かレモン汁(今回はレモン汁を使います)大さじ3

実験レポート

あっさりとした味わいです。

もとのヨーグルトに酸味があったのと、レモン汁によって少し酸味を感じます。

癖がないので、ドレッシングと混ぜると野菜とよく合うチーズソースになりました。

以前ヨーグルティアを使って作る方法を試していましたが、それよりこちらの方が早く出来上がります。

ただ、以前の方法はお鍋にはりついて見張る手間がいりませんので、興味のある方はそちらも参考にしてみてください。

出来上がりの味は変わらないように感じます。

作り方

  1. 鍋にヨーグルトを入れて中火で熱し、沸騰直前にレモン汁を入れて混ぜます。

  2. 内容器に水切りバスケットとペーパーフィルターをセットして、①を入れて濾します

  3. そのまま冷蔵庫に入れて12時間ほど水気を切ります。

    ※レシピ本には「ペーパーフィルターを寄せて固く絞る」と書いてあるのですが、ペーパーフィルター1枚では破れてしまうので、今回絞らずに水気を切りました。 絞る場合は丈夫なキッチンペーパーやガーゼなどを使うとよいと思います。

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • ポッカレモン 100

    保存料無添加。濃縮還元レモン果汁100%。生レモンを切る、搾るの手間いらず、いつでも手軽に使えます。

    ※ポッカサッポロHP

    食品表示

    栄養成分 15ml当り