発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2015/11/13

【作り方:ヨーグルト】LG21ドリンクタイプヨーグルト×おいしい牛乳編

かなの実験室へようこそ!

今回はリスクと戦う乳酸菌LG21ドリンクタイプヨーグルトから手作りヨーグルトを作ってみたいと思います。

●今回の実験内容 LG21ドリンクタイプヨーグルト×おいしい牛乳

①LG21ドリンクタイプヨーグルト
②明治おいしい牛乳
③発酵温度 42℃
④発酵時間  7時間

ヨーグルティア、LG-21ドリンク、おいしい牛乳

●LG21ヨーグルト

「プロバイオティクス(乳酸菌などの生菌を利用して医療に当たること)」の研究の中で、活力の高い乳酸菌をピロリ菌に効果的に作用させるために、ヨーグルトのような食品が適していると考えられました。
そこで、ヨーグルトに合う乳酸菌を探した結果、ラクトバチルス属乳酸菌の一種、L、gasseriOLL2716(2716乳酸菌)を発見しました。これは、胃粘膜にくっつきやすい菌で、酸にも強い活性を示すのが特徴です。
試験によると、2716乳酸菌は胃の中で生きて、定期間継続して取り続けることで、ピロリ菌数の低下や、ピロリ菌による胃粘膜の炎症改善効果が発表されています。*明治ヨーグルトライブラリーより抜粋

LG-21ドリンクタイプ

●実験開始

レンジで消毒した内容器においしい牛乳とLG21ドリンクタイプヨーグルトを入れます(かき混ぜませんでした)。
(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

冷蔵庫で冷やして完成。

固まりました!

LG-21ドリンクとおいしい牛乳でヨーグルト完成

LG21ドリンクタイプを種とした手作りヨーグルトを食す

まず、酸味が口の中に広がりますが、すぐに消えて後味にはコクが残ります。

食感はさらりとなめらかで、一般的なヨーグルトという印象です。

硬さ ★★☆☆☆
酸味 ★★★☆☆

 

ドリンクタイプでしたが、酸味はしっかりしていました。

カップタイプのLG21と酸味・食感ともほぼ同じのように感じます。
酸味とコクが特徴のヨーグルトができたと思います。

次回もドリンクタイプから作ってみたいと思います。

●LG21ドリンクタイプヨーグルトの成分表

パッケージ裏面の表示
・種類別名称:はっ酵乳
・無脂乳固形分:8.0%
・乳脂肪分:0.5%
・原材料名:乳製品、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、安定剤(ペクチン)、香料、茶抽出物
・内容量:112ml

 栄養成分
・エネルギー:78kcal
・たんぱく質:3.5g
・脂質:0.66g
・炭水化物:14.6g
・ナトリウム:46㎎
・カルシウム:129mg
・糖類:14.4g

Share