発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2015/09/25

【作り方:ヨーグルト】カナディアンメープルヨーグルト×おいしい牛乳編

かなの実験室へようこそ!

今日は8月に発売されたばかりのカナディアンメープルヨーグルトを種として、
手作りヨーグルトを作ってみたいと思います。

●今回の実験内容 カナディアンメープルヨーグルト×おいしい牛乳

①カナディアンメープルヨーグルト
②明治おいしい牛乳  
③発酵温度 42℃
④発酵時間 7時間

カナディアンヨーグルト、おいしい牛乳。ヨーグルティア

●カナディアンメープル

北海道産の生乳を贅沢に65%使用したなめらかなヨーグルトに、大変貴重且つヘルシーな天然甘味料として注目を集める「メープルシロップ」を合わせました。

メープルシロップの一大産地であるカナダ・ケベック産のメープルシロップを限定使用し、生乳本来のコク味、そしてメープルの程よい甘みと風味が楽しめる味わいに仕上げました。
*北海道乳業HPより

カナディアンヨーグルト

●実験開始

レンジで消毒した内容器においしい牛乳とカナディアンメープルヨーグルトを入れよくかき混ぜます。(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

冷蔵庫で冷やして。
完成しました!

カナディアンヨーグルトとおいしい牛乳で完成

カナディアンメープルヨーグルトを種とした手作りヨーグルトを食す

なめらかな舌触りです。

最初に酸味を強く感じ、その後メープルの風味を感じます。
最後に少しだけ牛乳の味がしました。

硬さ ★★☆☆☆
酸味 ★★★☆☆

 

硬さはありませんが舌触りがなめらかで、好みの食感でした!

酸味は強めのヨーグルトですが、フルーツソースやグラノーラなどお好みの
トッピングと合わせると気にならなくなります。

ほんのりとメープルの後味が気に入りました♪
食感・後味がお勧めのヨーグルトができたと思います。

次回はホットヨーグルトを作って食してみたいと思います。

●カナディアンメープルの成分表

パッケージ裏面の表示
名称:はっ酵乳
無脂乳固形分:11.0%
乳脂肪分:2.3%
原材料名:生乳、乳製品、メープルシロップ、砂糖、デキストリン、寒天、香料
内容量:90g

栄養成分
・エネルギー:82kcal
・たんぱく質:3.6g
・脂質:2.2g
・炭水化物:12.0g
・ナトリウム:46㎎
・カルシウム:131㎎

Share