発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2015/05/25

【作り方:ヨーグルト】小岩井おいしい無添加ヨーグルト、おいしい牛乳編

かなの実験室へようこそ!

今日は3月に発売された小岩井のおいしい無添加ヨーグルトからヨーグルトをつくってみたいと思います。

最近、無添加とかいう言葉に弱いです・・。

●今回の実験内容

①小岩井おいしい無添加ヨーグルト
②明治おいしい牛乳
③発酵温度 42℃
④発酵時間 7時間

ヨーグルティア、おいしい無添加ヨーグルト、おいしい牛乳

●小岩井おいしい無添加ヨーグルト

食への安心・安全を強く求める女性、および自然素材へ関心の強い女性向けに、当社ならではの素材のおいしさを活かすことにこだわって作り上げたヨーグルトです。

稿料・安定剤無添加で素材の力だけで作り上げた無添加ヨーグルト。

岩手県小岩井工場産の生クリームを使用した、コクがありながら、シンプルで素朴な味わい。

味わいに深みを出す三温糖を使用。
ビフィズス菌の働きを助けるオリゴ糖を使用。
*小岩井乳業株式会社HPより

おいしい無添加ヨーグルト

●実験開始

レンジで消毒した内容器に牛乳とヨーグルトを入れ良くかき混ぜます。
(消毒後の容器には、最初に少量の牛乳を入れ、容器を冷ましておくことにより失敗しにくくなります)

発酵温度42℃、時間7時間にセットして、ヨーグルティアスタート!

7時間後。冷蔵庫に入れて冷やします。

完成!固まりました。

おいしい無添加ヨーグルトと、おいしい牛乳でヨーグルト完成
食す

すくうと糸を引くようなとろみがあります。

口当たりは滑らかでクリーミーですが、口に入れるとさっと溶けていく感じで、後味がさっぱりしています。

酸味は少なく、コクを感じます。そのままでも甘味があります。

硬さ ★★★☆☆
酸味 ★☆☆☆☆

 

トロリとクリーミーな食感は好みでした♪

食感の印象とは違い、口どけがよくさっぱりしているのが特徴的でした。
甘味も十分にあり、甘味を加えずに食べられるなと思います。

最近「無添加」とか「自然の・天然の」とかいうワードに弱くなってきました。
やはり体に優しいものを食べたいなと思います。プラスおいしいが嬉しいですよね。

次回はイオンのトップバリュ、ギリシャヨーグルトでヨーグルトを作ってみたいと思います。

●小岩井おいしい無添加ヨーグルトの成分表

パッケージ裏面の表示
名称:発酵乳
無脂乳固形分:10.0%
乳脂肪分:3.7%
原材料名:乳、乳製品、三温糖、オリゴ糖
内容量:100g

栄養成分1カップあたり
・エネルギー:106kcal
・たんぱく質:3.7g
・脂質:3.8g
・炭水化物:14.2g
・ナトリウム:48㎎
・カルシウム127ミリグラム
・ガラクオリゴ糖:1.0g

Share