12
42

おなかへGG!×おいしい牛乳

今回はちょっと遠いスーパーで発見したヨーグルトタカナシの「おなかへGG!ヨーグルト」を使ってヨーグルトを作ってみたいと思います。 食べたことのないヨーグルトで楽しみです。

材料

  • 明治おいしい牛乳900ml
  • おなかへGG!ヨーグルト100g

実験レポート

食感は、少々ざらつきがあるかなという感じです。
味はほんのりした甘味が口の中で広がり、香料の風味でしょうかソフールやグリコの様な懐かしい香りがします。酸味はほとんど感じません(☆ゼロでもよいくらいです)。

甘味と香りがあるので、そのままでも食べやすいヨーグルトが出来ました!

一般的な発酵時間では固まらなかったので、最初は作れないかなと思ったのですが、少しずつ時間を増やして固まって来た時は嬉しかったです♪
なんだか、ヨーグルトを育てているような・・・・。

おなかへGG!ヨーグルト私には馴染みのないヨーグルトだったのですが、乳酸菌のトクホ第1号だったんですね。発見です。

作り方

  1. レンジで消毒した内容器にヨーグルトと牛乳を入れて良く混ぜます。
    (消毒後の内容器は温度が高くなっているので、最初に200ml程の牛乳を入れて冷めたところへ、ヨーグルトを入れてかき混ぜてから、残りの牛乳をそそぎ、さらに混ぜます)

  2. 今回もいつも通り発酵温度42℃、発酵時間7時間でスタートしましたが、7時間後全く固まっていませんでした。

  3. そこで、+2時間→変化なし もう作れないのかな・・・。
    さらに、+2時間→少し固まっています。作れる兆しあり!後少しやってみよう
    さらに、+1時間→さっきより固まっています。冷やせば大丈夫かも

    という訳で、合計12時間発酵させた後、冷蔵庫で冷やしました。

  4. 完成。
    固まりました!!

おすすめアイテム

タニカ電器公式オンラインストア

商品紹介

  • おなかへGG!ヨーグルト

    おなかへGG!は、乳酸菌を関与成分とした“トクホ第1号”1996年の発売です。
    おなかへGG!:3大特徴
    ①LGG乳酸菌が、生きたまま腸まで届きます。
    ②LGG乳酸菌が、良い菌を増やし、悪い菌を減らすことで、腸内環境を整えます。
    ③LGG乳酸菌がおなかの調子を整えて、便秘を改善します。
    *タカナシ乳業HPより抜粋

    食品表示

    栄養成分 当り

  • 明治おいしい牛乳

    「明治おいしい牛乳」はなぜおいしいのか。
    その理由は3つのこだわりにあります。
    1つ目は、原料となる生乳へのこだわり。
    2つ目は、新鮮な牛乳のおいしさを実現するための製法へのこだわり。
    3つ目は、確かなおいしさをお届けするための品質チェックに対するこだわりです。
    ※明治乳業HPより

    食品表示

    栄養成分 200ml当り