ヨーグルト
更新日 2020/11/19

【レシピ:ヨーグルト】イタリアのパン「グリッシーニの生ハム巻き」ポリポリとしたグリッシーニと生ハムの塩気が、ワインによく合います!!

グリッシーニ完成
皆さんこんにちは、営業部の久田です。

本日11月19日(木)は待ちに待ったボジョレー・ヌーボー解禁日♡

最近ワインの美味しさにはまり、よく飲むんですよね~

そもそもボジョレー・ヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯ボジョレーで生産されるヌボー(試飲新種)使用の赤ワインのこと。

その年に取れたブドウを収穫後すぐに醸造しボトルに詰め11月に出来栄えをチェックする、主に業者向けのイベントだったそうです。

今日はボジョレー・ヌーボーを楽しむためのワインのお供「グリッシーニ」をご紹介します♪



「グリッシーニ」の作り方

<材料>8本分

・ホットケーキミックス 100g

・塩 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1/2

・ヨーグルト 大さじ2

・生ハム 8枚



<作り方>

=下準備=
・オーブンを180℃に予熱しておきます。

① ボウルにヨーグルト以外の生地の材料を入れよく混ぜます。ヨーグルトを少しづつ加え、ひとかたまりになる固さになるまで混ぜます。(生地の固さに合わせて、ヨーグルトの量を調整してください)
生地をませる①
ヨーグルトを加える
ひとかたまりにする



② 台に打ち粉をし、生地を麺棒で厚さ1㎝ほどに伸ばし縦8等分に切ります。細長くなるように成形します。

生地をのばす
生地を切る


③ クッキングシートを敷いた天板に②を並べ、180℃のオーブンで約15分焼きます。
生地を焼く width=

④ 焼き目がついたら取り出して粗熱を取り、生ハムを巻きます。
生地の焼きあがり


⑤ お皿に盛り付けて完成です!!
生ハムを巻く

初めて作りましたが、意外に簡単にできました(≧▽≦)

グリッシーニはイタリアのスティック状のパンのことで、食感はクラッカーのようにポリポリしています。

生ハムを巻くと、ワインによく合うおつまみになるんですよね~

ワインによく合う生ハムやサラミ、チーズは発酵食品の仲間。
合わないわけがありませんね。


今年のボジョレー・ヌヴォー解禁日は本日11月19日。
発酵食品とともに新酒の香りと味を楽しむのはいかがですか。

Tags

Share