発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2020/09/29

【レシピ:ヨーグルト】美味しくて体が喜ぶ「乾物ヨーグルト」なんともクセになる一品です(*≧∀≦*)

乾物ヨーグルト

台風一過の青空のもと、本日無事に義弟の結婚式を迎える事ができました。

親族のみで行われた式でしたが、二人の想いが詰まったとてもアットホームで素敵な結婚式でした(*´꒳`*)

コロナにも負けず、台風をも乗り越え今日の日を迎えた二人。
これからどんな困難が来ようとも二人で乗り越えて行ける力強さを感じました☆
結婚式場からの景色
さて、
結婚式のためにダイエットを続けてきたのですが、無事結婚式を終え体もホッとしたせいか、会場で料理を食べすぎて今までの減量分を一気に取り戻した私。。。

美味しいもの食べる時って幸せですよね~(*´∀`*)

でも、急にたくさん食べたので胃腸がビックリ‼

今夜は発酵食でリセットですd(^_^o)

本日のメニューは、前日から仕込んでおいた

「乾物ヨーグルト」

切り干し大根をヨーグルトで戻したものです☆

「乾物ヨーグルト」の作り方

<材料>
・切り干し大根 1袋
・ヨーグルト  切り干し大根が浸かる量
・はちみつ   小さじ1
<作り方>
保存容器に切り干し大根を入れます。(汚れがないか確認してください)
切り干し大根を入れた保存容器

切り干し大根が浸かるくらいにヨーグルトを入れて混ぜます

ヨーグルトをかけた切り干し大根

はちみつを入れてさらによく混ぜ、冷蔵庫で半日以上寝かせます

はちみつ

出来上がり☆

完成した乾物ヨーグルト
しっかりとヨーグルトを吸収しています。

大根のコリコリっとした食感と、大根特有のピリッとした辛味も復活!

ヨーグルトも切り干し大根に水分を吸収されて濃厚な味わいになりました(*^▽^*)

この食べ方を知ってから、切り干し大根は「乾物ヨーグルト」一筋‼

大根の食感とヨーグルトの爽やかな味わいがなんともクセになる一品です(*≧∀≦*)


切り干し大根の食物繊維は普通の大根の5倍もあります。
これを効率よく体内に吸収するには、ヨーグルトと組合わせるのが一番☆

しかも、はちみつに含まれるオリゴ糖は、ビフィズス菌のエサとなり、ヨーグルトの働きを高めてくれるので、一緒に摂るとより効果UPなんです⤴︎⤴︎⤴︎

甘いのは苦手。。。という方は、ちょっと少なめにして、ブラックペッパーを振りかけると大人の味わいになりますよ♫

調理時間はわずか5分(^^)
(冷蔵庫で寝かせる時間は省きます)

美味しくて体が喜ぶ「乾物ヨーグルト」

良かったらお試しください(*^ω^*)

Tags

Share