ヨーグルト
更新日 2020/09/25

【レシピ:チーズ酵素】「簡単☆ブルーベリーレアチーズケーキ」混ぜるだけ♬3ステップで簡単!なのに美味しい(≧∇≦)

簡単レアチーズケーキ
皆さんこんにちは、営業部の久田です。

突然ですが、すばる屋HPに「発酵食試作報告書」というデータベースがあるのをご存知でしょうか?

今までに行った様々な試作結果を一覧表にまとめたものですが、その数なんと500以上!!
いまとなっては試作結果を探すのに一苦労なほどです。(ノд-。)クスン

今日は「発酵食試作報告書」に届いた、お問い合わせフォームの中から試作してみたいと思います。

今回の試作内容


<試作内容>
チーズ酵素で作ったクリームチーズに、練乳やジャムなどを入れてレアチーズケーキを作る。

<お客様からのコメント>
スイーツ系フレーバークリームチーズができると、レアチーズケーキとして楽しめると思いました。


貴重なご意見、ありがとうございます✨ オーブンで焼くベイクドチーズケーキや、ゼラチンで冷やし固めるレアチーズケーキなどは、作るのに時間と手間がかかりますが、ジャムと混ぜるだけなら簡単に作れて画期的ですね♬ ということで、早速試作していきたいと思います!

「簡単☆ブルーベリーレアチーズケーキ」の作り方

<材料>

・クリームチーズ(市販品でもOK) 200g

・ヨーグルト 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・ブルーベリージャム お好み

・市販のビスケット 適量



<作り方>
=下準備=
・チーズ酵素を使ってクリームチーズを作ります。


クリームチーズの作り方はコチラをご覧ください。 https://subaruya.com/bistro/cream-cheese/

① クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖をボウルに入れ、スプーンでしっかり混ぜます。 クリームチーズと材料を混ぜる ② ブルーベリージャムを4か所くらいに落とし入れ、スプーンで3~4回ざっくり混ぜます。 ジャムと混ぜる ざっくり混ぜる ③ 冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます。ビスケットに塗ってお召し上がりください。 ビスケットにつける
ボウルとスプーンませるだけで、簡単に作れました(≧▽≦)
ブルーベリージャムがマーブル状になって、見た目もオシャレです✨

果たしてレアチーズケーキとして成立しているでしょうか?

ビスケットのサクサク食感、ブルーベリージャムの甘酸っぱさ、クリームチーズのコク…
一緒に食べるとまさに「レアチーズケーキ」です!!

ビスケットをクラッカーやクッキーにアレンジしたり、ジャムをいちごジャムやマーマレードジャムに変更しても美味しそうです。

今後も皆様からいただいたご質問やご意見を、タニカブログでご紹介していきます(^▽^)/

混ぜるだけで「簡単☆ブルーベリーレアチーズケーキ」ぜひお試しください♬


Tags

Share