発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2020/07/06

【食レポ】「わさび漬け 封印」クリーミーな味わいとワサビ特有の鼻に抜けるツーーーーンとした辛味の刺激が堪らない(*≧∀≦*)

発酵食品「わさび漬け」

皆さん、わさび漬けが発酵食品だって知ってますか?

わさび漬けは、わさびの茎や根を刻んで保存性を高めた発酵食品です。

その歴史は古く、江戸時代から作られ始めたと言われています。

こちらは、静岡県磐田市にある、わさび漬けや漬物の製造販売会社「菜乃屋」の

「わさび漬 封印」

食感が柔らかく香り豊かなワサビの新芽を厳選し、新潟産の吟醸酒粕に漬け込んだこだわりの逸品

以前テレビ番組で、林修先生が、「浜松に行ったら必ず買う」と紹介したので、ご存知の方もいらっしゃると思います。
わさび漬け 封印
実は私、ワサビは好きなのですが、ワサビ漬はあまり得意ではないんですね。。。σ(^_^;)

と言っても小さい頃に、父のお酒のおつまみをちょろっと舐めた程度ですが。。。

さぁ、何十年振りかのわさび漬けに再チャレンジです‼

今回は、わさび漬け大好きな主人オススメの食べ方、熱々のご飯にわさび漬けをのせ、かつお節、醤油をかけて食べてみます(^ー^)

いざ、実食٩( 'ω' )و
ご飯の上に乗せたわさび漬け
おぉーーー❗️
かつお節と醤油がわさび漬けによく合う〜(*´∀`*)

しかも、酒粕独特の匂いがしない❗️

さすが吟醸酒粕をつかっているだけあって、クリーミーな味わい(´∀`)

しかも、ワサビ特有の鼻に抜けるツーーーーンとした辛味は、辛いけどこの刺激が堪らないんですよねーー(*≧∀≦*)

こんなに美味しいワサビ漬けを食べたのは初めてで感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))

ワサビには、食欲増進作用のほかに、血栓予防作用、骨量増進作用、抗がん作用、抗殺菌作用、下痢止め効果などが期待できるそうです。

特にワサビの殺菌力は強く、食中毒の原因となる腸炎ビブリオ菌や、腸炎出血大腸炎O-157を抑える効果もあるとの事d(^_^o)


殺菌力といえば、この食べ方はめちゃめちゃオススメです‼️

お刺身とわさび漬け

お刺身にわさびを使う方は、是非お試し頂きたい食べ方‼️


特に脂の乗ったお刺身との相性はものすごく抜群(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

もう我が家は、お刺身には「わさび漬け」が欠かせなくなりました(^ー^)
これからの季節、積極的に取り入れたい発酵食品ですね(^ー^)

こんなに美味しくて、これからの季節に体を守ってくれる

「わさび漬」

とってもオススメなので、是非ぜひ一度お試しください❗️

次回は、このわさび漬けを使ったアレンジレシピをご紹介します♫

お楽しみに(^_−)−☆

Share