発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2020/05/14

【レシピ:塩こうじ】「塩こうじきな粉」きな粉のほっこりする味わいと、ほんのり優しい塩味が絶妙の一品です☆


塩こうじきな粉


皆さん、こんにちは(^^)

今日は叩きつける様な暴風雨が吹く荒れ模様。

でも、自粛中はこれくらいの方が諦めもつきますσ(^_^;)


さて、本日ご紹介するのは、

「塩こうじきな粉」


きな粉のほっこりする味わいと、ほんのり優しい塩味が絶妙の一品です☆

塩麹きな粉 width=
材料は、我が家にたくさんあった「きな粉」「はちみつ」「塩麹」の三つ

今回は、砂糖入りのきな粉を使用しています。

作り方は、ボウルに、きな粉、はちみつ、塩こうじを加えて練ります。

ひとまとまりになったら、ラップに出して平たく形を整え小さく切ってきな粉にまぶしたら出来上がり♬

塩麹きな粉完成
出来立ては柔らかく、生キャラメルのような食感‼️

すぐ溶けてなくなってしまうので、ついついもう一個と手が伸びてしまいます(^^;;

隠し味に入れた塩麹が、甘さを引き立てながら旨味と深みをUP⤴︎⤴︎⤴︎

ほっこりする美味しさで、熱いお茶ともよく合いますよ〜(*´꒳`*)

きな粉はとにかく食物繊維が豊富‼️

大豆をそのまま食べるよりも、粉にする事で消化吸収が良くなるので、効率良く腸内に取り込まれます。

またきな粉の含まれる、大豆オリゴ糖により、善玉菌を増加させるので腸内環境を良くし、免疫力UPにも効果が期待されます。

自粛疲れで甘いものが食べたくなったら、

是非、ほっこり優しい味わいの

「塩こうじきな粉」と熱〜いお茶で一息ついて下さいね(^ー^)

Share