発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2019/03/19

甘酒とヨーグルトで「ファスティングダイエット」に挑戦 vol.3

さあ、いよいよ本日はファスティングダイエット2日目‼️

本日は、3食すべて甘酒ヨーグルトの1日です(^ ^)

昨日の夕食は、甘酒ヨーグルトのみでしたが、トッピングした焼き芋のお陰で夜中にお腹が空くこともなく、ぐっすりねむる事ができました。

今朝の目覚めも良く、起きてすぐにトイレへGOε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

朝から腸内スッキリで気分も爽快ーーー(о´∀`о)

水分を補給して、このまま家事モードへ突入しまーす‼️


家事をする事3時間。。。

さすがにお腹が空いてきたので時計を見るともう10時。

さて、朝食食べますか(^ ^)

本日1食目の朝食はこちら。

甘酒ヨーグルトの焼き芋きな粉黒ごまトッピング♪

<材料>
・ヨーグルト 200g
・甘酒    大さじ2
・焼き芋   2切れ
・きな粉   大さじ1
・黒すりごま 大さじ1

甘酒ヨーグルトの焼き芋きな粉黒ごまトッピング
甘酒のプチプチ感、焼き芋のホクホク感、黒ごまときな粉の香ばしさがぜーーーーんぶミックスされた、味も栄養も満点のスーパーヨーグルト‼️

黒ごまには、抗酸化作用がある「ポリフェノール」や「セサミン」が多く含まれています。その他にもビタミンE、カルシウム、マグネシウムなど各種ミネラルも豊富なスーパーフードなんですよ♪


活性酸素の働きを抑制してくれるので、これからの季節の紫外線対策や、シミ、くすみ対策にも積極的に摂りたい食品です(^ ^)

さぁ、お腹も満たされた事だし、ダイエット効果を高める為にもちょっと運動しようかな(^ ^)


本日の運動メニューは、10分のフラフープ運動☆

たった10分???

と思うかもしれませんが、フラフープを10分回すと、なんと100kalも消費できるというから驚きです!

しかも有酸素運動になるので、ダイエットにも効果的(^-^)v

骨盤周りのインナーマッスルと筋肉が鍛わりポッコリお腹の解消に効果があるというから、頑張らずにいられませんp(^_^)q

美しいくびれを想像しながら10分回しました˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
フラフープ
さて、程よく運動して体が温まったら、なんだかもっと体を動かしたくなってきました。

そんな時は、普段後回しにしていた床掃除でもしようかなー。

せっせと床拭きに励みました♪

ちょっとはカロリー消費したかな~(^ー^)


さて、そんなこんなでそろそろお昼。

本日2食目の昼食はこちら。

甘酒ヨーグルトの焼き芋とりんごトッピング☆

<材料>
・ヨーグルト 200g
・甘酒    大さじ2
・焼き芋   2切れ分
・りんご   1/4カット分

甘酒ヨーグルトの焼き芋とりんごトッピング
さすがにお腹が空いたので、焼き芋にりんごをプラスしました♪

ゆるすぎるかな。。。(⌒-⌒; )

でも、りんごも食物繊維たっぷりだし、いっか〜(^з^)-☆

焼き芋にりんごの食感がプラスされて、食べた感増すわ〜(*'▽'*)

これなら、後の半日持ちそう♪

お隣は「青汁+豆乳+甘酒」ドリンク。

野菜不足を補う為に毎日飲んでいますが、これも結構美味しいので続けてます(^ ^)
ダイエット中は特に栄養が不足するのでおススメです。


さぁ、お昼ご飯も食べたし、今度はなにをしようかな~。。。。


。。。。。。


。。。。。。あれ?

なんか。。。。急に睡魔が。。。。。(_ _).。o○


。。。。。。。ZZZZZZZZZZZZ


この後、急激な睡魔に襲われついつい1時間寝てしまいました

しかも、起きてからもずっと眠たく、お昼まであんなに活動的だったのに急に何もやる気がおきなくなったのです。。

これって、ダイエットの影響???

調べてみると、ファスティングダイエットによくありがちな事らしいのです。

断食すると、体に溜まっていた老廃物が血液中に出てくる(デトックスというやつです)為、血液が汚れ一時的に眠くなるそうです。

不摂生や偏食がちな方ほど老廃物が出やすいので眠くなるとの事。

。。。心当たりあります(^^;;

でも、一時的でそのうち浄化されるのでご安心を。

だから断食中の睡眠は、眠れるだけ寝てもいいそうです(^^)

それが分かれば安心して眠れますね!!

。。。といっても、そうもいかないので、今日は早く寝るぞー!


さぁ、本日ラストの夕食です(^ ^)

甘酒ヨーグルトのりんごとチアシードトッピング

<材料>
・ヨーグルト 200g
・甘酒    大さじ2
・りんご   1/4カット分
・チアシード 大さじ1   

チアシードトッピング
今回は、ホワイトチアシードがあったので戻してトッピングしてみました。

チアシードは別名「栄養の宝庫」と言われ、「人の生命維持にはチアシードと水があればよい」という言葉まであるという程のスーパーフード。

特にタンパク質、ミネラル、ビタミンB群、食物繊維、αリノレン酸などが豊富で、1日大さじ1杯でこれらの栄養が豊富にとれてしまうんです!
(食べすぎはお腹がゆるくなったり、カロリーオーバーになってしまうので、適量を心掛けましょう)

りんごとチアシードで満腹感が得られました(^ ^)

以上で2日目終了です。

本日は3食甘酒ヨーグルトのみでしたが、トッピングの助けもあって、空腹に耐えられないという事はありませんでした。

体調の変化といえば、猛烈な睡魔以外には、私の場合お通じが良く、普通ダイエットをすると便秘に悩まされるという事を聞いていたので、これはお水とヨーグルトの効果なのかな?と思いました。

また、お肌が荒れたり口内炎が出来たりという事もなかったので、栄養豊富な甘酒やビタミンや食物繊維豊富な焼き芋やりんごを一緒に摂取していたのも良かったのかも知れません。

ちなみに、体重は2日目にして800g減っていました(^^)v

では、もう眠すぎるのでこれにて終了します。

おやすみなさ~い(( _ _ ))..zzzZZ

Share