発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2019/03/14

【レシピ:ヨーグルト】「ヨーグルトシフォン」ヨーグルト効果でふんわりなのにもっちり〜(*´∇`*)甘い物が苦手な方にも喜ばれる事間違いナシ♫

宿題中?!の長男坊。

静かに宿題をやってると思いきや、手には1キロの重りを付けられ、頭には本とラップの芯を乗せられ、次男坊に遊ばれ放題(^^;)

でも怒らないんだな〜

っていうか、楽しんでるのか⁉️

こりゃ〜、時間がかかりそうだ(⌒-⌒; )

勉強中のそうちゃん
さて本日は、ホワイトデーという事で、甘い物が苦手な長男坊でも食べられる、我が家の定番「ヨーグルトシフォンケーキ」をご紹介したいと思います☆

「ヨーグルトシフォンケーキ」の作り方

<材料>

・片栗粉 100g

・水切りヨーグルト 70g

・グラニュー糖  40g

・卵 4個

・オリーブオイル 大2



<作り方>

① 卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫に入れておきます。

ボウルに卵黄を溶き、オリーブオイル、水切りヨーグルトを入れてよく混ぜます。
卵黄にオリーブオイルとヨーグルトを入れる

② もったりとしてきたら、ふるいにかけながら片栗粉を入れてよく混ぜます。

片栗粉を入れる
③ 冷蔵庫から卵白を出し、白くツヤが出るまで撹拌します。

途中、砂糖を2回に分けて入れて混ぜます。
メレンゲを作る

ボウルを傾けても落ちて来なくなったら撹拌終了のサイン。

メレンゲ完成

④ 卵黄のボウルに、卵白の半分を入れてよく混ぜます。

卵白と卵黄を混ぜる

⑤ 残りの半分を入れ、今度はさっくりと混ぜます。

卵白と卵黄をさっくり混ぜる

こんな感じになります。

生地の完成
⑥型に入れ、少し持ち上げてトントンと落として空気を抜き、170度に予熱したオーブンで30〜35分加熱します。(オーブンや型によって差が出るので、加減して下さい)

焼きあがったら、逆さまにして常温で冷まして下さい。
型に入れる

出来上がり〜(^^)

ヨーグルト曽シフォン完成
キレイに出来ました☆

今回は小麦粉ではなく片栗粉を使いましたが、片栗粉を使うとふんわりして軽い口当たりになって美味しいんです(≧∀≦)
(本当はコーンスターチを使うといいのですが、なかったので片栗粉で代用しました^^;)

更に、ヨーグルト効果でふんわりなのにもっちり〜(*´∇`*)

しっかり泡立てたメレンゲが口の中でジュワジュワ〜っと音を立てて溶ける感覚も是非味って頂きたいっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

フワッ、モチッ、ジュワ〜‼️‼️

カロリーも控えめですよ(^ー^)

甘い物が苦手な方にも喜ばれる事間違いナシ♫

良かったらお試しください(^з^)-☆

Share