発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2019/03/05

【作り方:甘酒・ヨーグルト】甘酒とヨーグルトで「ファスティングダイエット」に挑戦 vol.1

一年で最も寒い時期とされる「大寒」

2月3日の節分の頃までが寒さのピークと言われていますが、今年はこの節分を越えてもまだ寒い日が続いています。

その上、今年はインフルエンザの大流行!!
皆さん、体調崩していませんか?

私は、何年か振りに年末年始にインフルエンザにかかり、健康と家族のありがたみをしみじみ感じました。

そんな時、こんな記事をみつけました。

“「ありがとう」の語源となる「有り難い」の反対は「当たり前」。

何事も当然と受け取ってしまうと感謝の気持ちは芽生えず、いつもと違う状況になって初めて「当たり前」が「有り難い」と感じるものです。

今、目の前にある日常を「当たり前」というフィルターを外して見ると「有り難い」で溢れていて自然と「感謝」の気持ちが溢れてきますよ”

本当にその通りですよね

「健康と家族」

どちらもかけがえのないものです。

「感謝」の気持ちを込めて「ありがとう」を言いたいと思いました☆
せんちゃんそうちゃん
さて、インフルエンザから復活し、久々にゆっくりお風呂に浸かったらビックリした事がありました。

それは、お腹がペタンコなんです!!いつも存在感あったものが、このインフルエンザと共に消えて無くなっていたのですΣ('◉⌓◉’)

そういえば、インフルの間は食欲がなくて、ヨーグルトばっかり食べてたな~(ー ー;)
ある意味インフルに感謝です(^^;)

普段何をやってもなくならなかったお腹の贅肉がなくなったこの喜び!!!

「よし!このお腹をキープするぞo(`ω´ )o」と誓ったのは言うまでもありません。

というわけで、明日から4日間、ファスティングダイエットにチャレンジしたいと思いますp(^_^)q

実はかおりちゃんの実験室のファスティングダイエットの記事を見て、気になっていたんですよね~(o^^o)

でも、私が挑戦するのは、もうちょっとゆる~い感じのですが。。。(^_^*)

今回ダイエットで使用するのは「甘酒+ヨーグルト」

これをベースに、色々トッピングをしながら4日間頑張りたいと思います♪

でもその前に、、、
まずは甘酒とヨーグルトを作りましょう(^ ^)

「甘酒」の作り方

<材料>
・米麹 200g
・水 300ml
<作り方>
①ほぐした米麹を内容器に入れ、60℃のお湯を注いで蓋をする
②ヨーグルティアにセットし、設定温度60℃、タイマー6時間でスタート
甘酒の完成

「ヨーグルト」の作り方

<材料>
・ヨーグルト  1カップ
・牛乳    1リットル
<作り方>
①内容器にヨーグルトと牛乳を入れてよく混ぜる
②ヨーグルティアにセットし、設定温度40℃、タイマー7時間でスタート
ヨーグルトの完成
さぁ、準備は出来ましたか?

いよいよ次回からは、甘酒ヨーグルトファスティングダイエット(←長い^^;)のメニューと結果報告をします♪

乞うご期待!!

Share