発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2018/11/12

【食レポ】森永製菓(株)スパークリング甘酒 編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

あの森永の甘酒のスパークリングという商品を発見したので、つい買ってしまいました。

甘酒に炭酸を合わせるなんて発想が無かったので見た時に衝撃を受けました。

味も衝撃的なのか、飲んでみたいと思います。

今回の食レポ 森永製菓(株)スパークリング甘酒

厳選された国産の酒粕と米麹をブレンドした甘酒を微炭酸仕立てにしました。
やわらかい泡と酒粕の香り、米麹のやさしい甘みを楽しめる爽やかな炭酸入りの甘酒です。
甘酒がお好きな方にも、今まで飲んだことのない方でも、爽やかな甘酒の味わいでさっぱりとおいしくお召し上がりいただけます。
※森永製菓(株)HPより

スパークリング甘酒

米麹甘酒スパークリング

米麹仕立ての甘酒が爽やかなスパークリングになりました。
やさしくはじける泡と、ふんわり香る米麹の味わいをお楽しみください。
※パッケージより

米麹甘酒スパークリング

試飲

スパークリング甘酒、米麹甘酒スパークリング
両方とも、白さはカルピスのような感じです。
酒粕の入っている方は、酒粕の風味が少しします。

炭酸で飲みやすく、想像していたよりさわやかですが、砂糖の甘みがすごいです。
普通の炭酸ジュースくらい甘いです。

米麹の方は、酒粕の香りはしませんが、こうじの独特の香りはします。
甘さは酒粕が入っているのと同じくらい甘いです。

どちらも下の方に甘酒が沈んでいるのですが、炭酸なので振るわけにいかないので、全部をコップに出して飲むのが良いと思います。

正直、甘酒が好きな人には甘ずぎると思いますし、甘酒が苦手な方には麹や酒粕の香りで飲みにくく、ターゲットが分かりにくいかな??と思いました。

スパークリング甘酒の成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:炭酸飲料
・内容量:190ml
・原材料名:砂糖、米麹、酒粕、食塩/炭酸、酸味料、香料

栄養成分 100ml当り

・エネルギー:63kcal
・たんぱく質:0.4g
・脂質:0g
・炭水化物:15.3g
・食塩相当量:0.033g

米麹甘酒スパークリングの成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:炭酸飲料
・内容量:190ml
・原材料名:砂糖、米麹、酒粕、食塩/炭酸、酸味料

栄養成分 100ml当り

・エネルギー:67kcal
・たんぱく質:0.3g
・脂質:0g
・炭水化物:16.4g
・食塩相当量:0.034g

Tags

Share