発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2018/09/11

【食レポ】野村乳業株式会社「飲む、植物乳酸菌」編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

先日、いつも行かないスーパーへ足を伸ばすと、なんだか変わった乳酸菌飲料を見つけました。

野村乳業(株)さんの「飲む、植物乳酸菌」です。

見た目はオレンジ色で野菜ジュースのようですが、独自の発酵技術で乳酸菌の数を飛躍的に増やしたれっきとした発酵食だそうです。

どのような味がするのか全く想像がつかないので、飲んでみたいと思います。


今回の食レポ 野村乳業株式会社 「飲む、植物乳酸菌」

強い植物乳酸菌が1,000億摂れます。(100ml当り)※1
植物乳酸菌飲料『飲む、植物乳酸菌』は、広島大学との研究から野村乳業(創業1897年)が開発した新しい“発酵食”です。
独自の発酵技術で植物乳酸菌を飛躍的に増やしています。
本品の菌数は競合品の2倍以上です(野村乳業調べ)。
(※1一般財団法人 日本食品分析センターで分析)

植物乳酸菌の95%が生きたまま腸に届きます。※2
植物乳酸菌飲料『飲む 植物乳酸菌』に使用している乳酸菌は、広島大学大学院(薬学分野)杉山政則教授が長年におよぶ研究で見出した「ラクトバチルス プランタルム SN13T/SN35N株」という胃酸などの消化液に負けない強い植物乳酸菌です。
「ヒト臨床試験済み」乳酸菌だから、自信を持っておすすめできます。
(※2一般財団法人 広島県環境保健協会で分析)

※野村乳業㈱HPより
飲む 植物乳酸菌

試飲

コップに注いだ飲む 植物乳酸菌
見た目は、ニンジンベースの野菜ジュースのようなオレンジ色です。

飲んでみると、見た目の予想よりかなりセロリの風味がします。

そして、ちょっと酸っぱいですが、ヨーグルトの様な風味ではなく、レモンのようなさわやかな酸味です。

野菜ヨーグルトの様な味を想像していたので全く違う味でビックリしました。

ちょっと酸っぱい野菜ジュースという感じで、知らずに飲んだら発酵食品だとは思わないと思います。

飲む、植物乳酸菌の成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:乳酸菌飲料
・内容量:720ml
・原材料名:にんじん(濃縮還元)、セロリ(濃縮還元)、イソマルトオリゴ糖、梨果汁(濃縮還元)、乳、醸造エキス末
・無脂乳固形分:0.1%

栄養成分 100ml当り

・エネルギー 30kcal
・たんぱく質 0.5g
・脂質 0g
・炭水化物 7.1g
・ナトリウム 18mg

Share