発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2018/07/19

【食レポ】アサヒ飲料 「甘酒&カルピス」編

こんにちは。
かおりの実験室へようこそ!

今日は、アサヒ飲料(株)より発売されたセブンイレブン限定の甘酒&カルピスを飲んで
みました!

期間も限定のようなので、もしかしたらもう売っていないかもですが…(;^ω^)
また発売されるかもしれないので、ぜひ参考にしてください(笑)

今回の食レポ内容 アサヒ飲料 「甘酒&カルピス」

「甘酒&カルピス」は甘酒を使ったカルピスで、ふんわり香る「甘酒」と、さわやか
な「カルピス」が生み出す美味しさを楽しめます。
甘酒&カルピスのパッケージ

試飲

甘酒&カルピス
見た目は、普通のカルピスと変わらない白さです。
一口目はほとんどカルピスの味ですが、飲んだ後酒粕の香りが鼻に抜けます。

どちらなのか書いてありませんが、麹ではなくて酒粕の方の甘酒かもしれません。
森永製菓(株)の赤い甘酒(酒粕使用)のイメージで赤いパッケージなのでしょうか。

ただ、アルコール分は0%と書いてあるので、お子様が飲んでも問題ないと思いま
す。

美味しいですが、砂糖も人工甘味料も入っていてとっても甘~いです。

自作した方が健康に良さそうな気がしますので、次回、カルピス甘酒作りにチャレン
ジしてみようと思います♪


アサヒ飲料 甘酒&カルピスの成分表

パッケージ裏面の表示

・名称:清涼飲料水
・内容量:350ml
・原材料名:果糖ぶどう糖液糖、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、甘酒、食塩/酸味料、香料、
安定剤(大豆多糖類)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセ
スルファムK)

栄養成分 100ml当り

・エネルギー 28kcal
・たんぱく質 0.3g
・脂質 0g
・炭水化物 6.7g
・食塩相当量 0.05g

・アルコール分:0% 

Share