発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2016/09/08

【食レポ】海外セレブ大注目のスーパーフード!!「ビーポーレン」

かも軍団

早朝、我が家のテントに珍客が襲撃?!

朝から「グワー、グワー!!」と騒がしいと思ったら、カモの集団がうちのテントめがけてやってきました∑(゚Д゚)

え?! え?!ちょっと待ってーーー((((;゚Д゚)))))))

2、3羽なら可愛いと思えるのですが、10羽近くとなると恐怖すら感じますΣ(゚д゚lll)

でも、こんな時頼りになるのが、我が家の次男坊!!

カモの群れに駆け寄り、楽しそうに戯れていました♫ かもと遊ぶせんちゃん

食パンあげたらカモ達大喜びで食べてました。お腹すいてたのね(^^;;

でも、食べ終わったらさっさと帰っちゃいました( ^_^)/~~~

思わぬ珍客に朝からテンションの上がる次男坊なのでした\(^o^)/

さて、今日は前回ご紹介した、海外セレブ大注目のスーパーフード「ビーポーレン」をご紹介します☆

こちらが「ビーポーレン」

ビーポ-レン

ビーポーレンとは、ミツバチが花を飛び回って集めた花粉の塊の事です。

ミツバチが花を巡り、蜜を集める時、体についた花粉を集めて後ろ足で花粉団子としてまとめて巣に持ち帰ります。

この天然花粉の粒をビーポーレン(花粉荷)といい、ビーは蜂を意味する「Bee」、ポーレンは花粉を意味する「Pollen」からきています。

12種類以上の栄養成分を含む、一般的な野菜や果物より栄養価が高く、体に必要な栄養素のみ含んでいます。

ビーポーレンの効果、効能としては、栄養価の高さから「疲労回復、滋養強壮」、造血作用がある事から「貧血」の解消に有効である事がよく知られています。

それ以外にも、免疫力を向上させることから「花粉症」「喘息」「鼻炎」の改善にも期待されているそうです。

花粉を食べて花粉症を改善するってちょっと怖い気もしますが。。。(^^;;

ビーポーレンの一粒は小さく、形もバラバラ。

ミツバチが一粒一粒色々な花を飛び回って集めた花粉。。。

食べるのが忍びない。。。(ー ー;)

ビーポーレン中身

しっかり味わって頂きますm(_ _)m

出来立てのヨーグルトにトッピングしてみました☆

ヨーグルトにトッピング

味は、はちみつの様な強い甘みはなく、きな粉に似た優しい甘さが特徴です(^ ^)

食感は、花粉の塊とあって弾力があります。

一粒一粒にヨーグルトがコーティングされるので、しっかり噛んで食べると味と食感がより楽しめ、満腹感も得られます(^ ^)

私は、ヨーグルトにトッピングするのが好きですが、味に癖がないので、サラダにトッピングしたり、そのまま食べても美味しいですよ☆

価格は、100g入りで約2000円!!

ちょっと高額ですが、毎日スプーン1杯で90種類以上の栄養価が摂れるそうです(^ ^)

気になった方は、是非お試しくださいね〜(^з^)-☆

Share