発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2016/04/22

【食レポ?:ヨーグルト】離乳食チャレンジ さつまいもヨーグルト

こんにちは。
かおりです♪

今回は、前に娘がりんごヨーグルトを食べてくれたので、もっと苦手なさつまいもをヨーグルトに混ぜて食べさせちゃおうと思います。

甘いものが好きじゃない娘は、かぼちゃやさつまいも、タマゴぼーろなどのパサパサしたものも得意じゃないようで、オエッとなって食べてくれません(涙)

とろりとしたヨーグルトと混ぜれば、のどごしが良くなってすんなり食べてくれるかも?と期待してチャレンジしてみました。

今回の離乳食チャレンジ りんごヨーグルト

①以前作った、パルテノヨーグルトを使います。(砂糖不使用)
さつまいも4
②さつまいもは茹でてすりつぶしたものを用意します。
さつまいも3
③よく混ぜたら完成です。
さつまいも2

試食

今回はギリシャヨーグルトに混ぜたのですが、りんごヨーグルトの時より粘度があるので、一口でたくさん食べてくれました♪

とても食べやすそうです。さつまいもだって気づいてないと思います(笑)

さつまいも試食

さつまいもは、たくさん茹でて、すりつぶしてから小分けにして冷凍したものを使いました。

たくさん作ったのに、全く食べてくれなくて困っていたので、食べてくれる方法が見つかってよかったです。

芋とタンパク質が摂れて、小食の娘にはちょうど良いレシピとなりました♪

これからも、困ったらヨーグルトと混ぜる技が使えそうです。

Share