母の日特集
更新日 2015/10/06

【レシピ:ヨーグルト・塩麹】すりおろし野菜の旨味たっぷり&ヨーグルト効果でお肉もホロホロ♪「チキンヨーグルトカレー」

せんちゃんの誕生日
☆HAPPY BIRTHDAY ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪☆

今日は、せんちゃん4歳の誕生日♫

今年も家族揃って誕生日をお祝いする事が出来ました☆

ふと、あと何年こうやって家族でお祝い出来るんだろう。。。と考えると、ちょっと

寂しくなりますが、家族が笑って過ごせる「今」に感謝しつつ、子供達が健やかに成長できるよう親として努力していかなければ‼︎と気を引き締める母なのでしたo(`ω´ )o

さて、話は変わりますが、皆さんの家ではどんなカレーを食べていますか?

カレーは味噌汁と同じくらい母の味が出ると思うのですが、我が家にはまだ定番のカレーがありません。

いつか「我が家のカレーはこれだっ!!」と言えるものを見つけて、子供達が大人になった時「母さんのカレー食いて〜(≧∇≦)」と言われるものが作りたいと思って日々研究しています(^ ^)

今日は、そんなカレーになればと作ってみた「チキンヨーグルトカレー」をご紹介したいと思います。

「チキンヨーグルトカレー」の作り方

<材料>

・鶏肉 300g

・ヨーグルト 50g

・にんじん 1本

・トマトorホールトマト 1個or100cc

・玉ねぎ 1個

・セロリ 1本

・ニンニクすりおろし 1かけ分

・しょうがすりおろし 1かけ分

・カレー粉 大4

・はちみつ 大1

・小麦粉 大2

・バター 20g

・水 2カップ

・しょうゆ 大1

・塩こうじ 小2

・オリーブオイル 大1/2

<作り方>

①鶏肉に塩こうじ小1とカレー粉大1を揉み込みます。

鶏肉に塩こうじカレー粉を混ぜる

②にんじんはラップに包んで600W2分で加熱してすりおろします。

③トマトはヘタをとってすりおろします。ホールトマトはそのままで。

④セロリと玉ねぎはみじん切りします。

⑤鍋にオリーブオイルを入れ中火で熱し、鶏肉を入れて全体がこんがりするまで焼いて取り出します。
鶏肉をこんがりするまで焼く
⑥バターを加えて溶かし、玉ねぎとセロリをしんなりするまで炒めます。

⑦残りのカレー粉大3と、小麦粉を加えて1分程炒め、トマトを加えて一煮立ちさせます。

カレー粉とトマトを加えて煮る

⑧水とにんじん、ニンニク、しょうがを加えて肉を戻し入れ、さっと混ぜて蓋をして煮立ったら弱めの中火で40分〜50分煮ます。

⑨しょうゆ、残りの塩こうじ、ヨーグルト、はちみつを加えて一煮立ちさせます。

醤油・塩こうじヨーグルト・はちみつを加え煮る

出来上がり♫

チキンヨーグルトカレー完成

いつもの人参、ジャガイモ、玉ねぎゴロゴロのカレーと違うので、子供達も恐る恐る一口。。。

「あ、美味しい!(≧∇≦)」

子供達から「美味しい☆」頂きました(^_^)v

いつものカレーではないのでちょっと辛いかな〜と心配しましたが、ヨーグルトとはちみつが辛味を和らげてくれたので、子供たちにも美味しく食べれる旨辛に仕上がりました。

カレーにヨーグルトを混ぜると味わいがワンランクアップするだけでなく、スパイスの辛味を抑えてコクも出る様です。

シンプルに見えますが、すりおろし野菜の旨味たっぷり&ヨーグルト効果でお肉もホロホロの「チキンヨーグルトカレー」

野菜が苦手なお子さんにはもってこいですよ(^ ^)

予想以上に美味しく出来たので、我が家のカレーのベースになるかも(o^^o)

いつものカレーに飽きたら試しに作ってみて下さいね(^_−)−☆

Share