発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2015/08/31

【食レポ】冷凍ブルーベリーをヨーグルトにトッピングしました♪

かなの実験室へようこそ!

今日は冷凍したブルーベリーをヨーグルトにトッピングして食してみたいと思います。

●今回の実験内容 冷凍ブルーベリーをヨーグルトにトッピング

ブルーベリーの木

太陽の日差しを浴びてたくさんのブルーベリーが収穫できる季節になりました。

以前から家の近くにブルーベリー狩りのできるブルーベリー園があると知っていたのですが、収穫時期は約1ヶ月半。
毎年なかなかタイミングが合わずに断念していました。

そして、今年はとうとうブルーベリー狩りに行ってきました!!
今年の夏も猛暑で、午前の早い時間でしたが汗だくになりながらブルーベリーを収穫しました。

ブルーベリー畑

数年前にブルーベリー狩りを初体験。
その時の冷凍ブルーベリーの味が忘れられず、暑い中がんばって2キロも収穫してしまいました。

まずは冷蔵庫で少し冷やしてフレッシュでいただくと、甘酸っぱい♪

ブルーベリーには種類があってそれぞれ、色や味が少し違います。
甘さの強い酸味の強いもの。収穫してきたものも色や味が様々で面白かったです。

そしていよいよ冷凍したブルーベリーをヨーグルトにトッピングします。
すぐ溶けてきてしまいますので、トッピングしたら急いで食します。

ヨーグルトにブルーベリーのトッピング

ブルーベリーとヨーグルト、味はベストマッチですよね。
凍っているブルーベリーの食感も楽しめて、お勧めです。やはり美味しい♪

汗だくで収穫した甲斐がありました!!来年も行きたいなあ~

次回はヨーグルティアでヨーグルト作りの手順のおさらいをしてみたいと思います。

先日ヨーグルティアをプレゼンとした母からヨーグルトができないと苦情(?)が、
手順を確認していたところ・・・。

Share