発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2015/05/28

【レシピ:塩麹】漬け込むだけで簡単・美味しい(≧∇≦)「サーモンの塩麹漬け&イカの醤油麹グリル」

今日は塩こうじと醤油こうじを使った「サーモンの塩こうじ漬け&イカのしょうゆこうじグリル」を作ります。

GW最後のイベントは「母の日☆」

毎年この日は、子供達と旦那さんが夕食を作ってくれるので楽しみ♫

メニューはハンバーグ☆

包丁を使わせた事がない私は、危なっかしい手つきで包丁を使うそうちゃんを見ながらヒヤヒヤ(・・;)

思わず口出ししそうになりましたが、あまりに一生懸命だったのでぐっと我慢してみていると、危ない事は子供だって慎重に取り組むんですね〜(^ ^)

いつも先回りして口うるさく言ってしまうのですが、それって本当は子供の成長の芽を摘んでしまっていたのかも知れない。。。と反省しました。

こんな風に気づきながら子離れしていくんですね(T^T)

そうちゃんも3年生。

成功も失敗も、自分で経験するから為になるし、次へもつながるんですよね。

今日は、玉ねぎを切ると涙が出る事を身を以て経験しました(^ ^)

旦那さんの「何でもチャレンジ」子育て法。

これからは私も見習いたいと思います☆

ハンバーグ本当に美味しかった(≧∇≦)

ありがとう☆

そうちゃん、ハンバーグ作りのお手伝い

さて、今日は子供達に感謝の気持ちを込めて「サーモンの塩こうじ漬け&イカのしょうゆこうじグリル」を作ってみました♫

魚介類が苦手な子供達の反応は?!

「サーモンの塩こうじ漬け&イカのしょうゆこうじグリル」の作り方

<材料>

・サーモン 3切れ

・塩こうじ 大3

・イカ 1杯

・しょうゆこうじ 大2

・すりおろし生姜 大1

・みりん 大1

<作り方>

①保存袋に、サーモンは塩こうじ、イカはしょうゆこうじと生姜とみりんを一緒に入れ、馴染ませてから冷蔵庫で半日〜1日寝かせます。

※イカの袋に見える黒い物は、しょうゆこうじと一緒に漬けてある昆布です。

サーモンを塩こうじに漬ける

イカをしょうゆこうじに漬ける
②オーブンの天板にクッキングシートを敷き、サーモン、お好きな野菜、ホイルに包んだイカを乗せて、180℃に余熱したオーブンで15〜20分焼きます。

途中、野菜は火が入りすぎてしまうので取り出してください。

材料すべてグリルで焼く
出来上がり♫

サーモンの塩こうじ漬け、完成!

イカのしょうゆこうじ漬け、完成!

サーモンもイカも味がしっかりと染みていて美味しい〜(≧∇≦)

サーモンは、じっくり火を通しているのと塩こうじ効果でふっくら焼きあがっています。

塩こうじの優しい塩加減がサーモン本来の味を数段美味しくしてくれています!

イカは、ホイルの中でコトコト煮詰められ、ちょうど良い甘辛煮が出来上がっていました♫

そうちゃん、そのままがぶりっ!

「ん〜、美味しい〜*\(^o^)/*」

大成功V(^_^)V

そうちゃん、Vサイン

フライパンや魚焼きグリルを使わないので洗い物も楽チン♫

一度に何種類も調理できるのがオーブンの良いところですよね(^ ^)

こうじに一晩寝かせて焼くだけで臭みも消えて数段美味しくなるので、忙しい主婦の味方ですp(^_^)q

苦手な魚も美味しく仕上げるこうじ漬け☆

是非一度お試し下さい(^_−)−☆

Share