発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2014/12/05

【レシピ:リコッタチーズ】前回作ったリコッタチーズで、「なんちゃってチーズケーキ」!

今回は前回作ったリコッタチーズで「チーズケーキ」に挑戦します。

そうちゃんとせんちゃんがパズル

今日は雨降りの休日。

たまには家でのんびり過ごす事にしました♫

息子くん達が今ハマっているのがジグソーパズル。

二人とも黙々と取り組んでます(o^^o)

静かだな〜(^ω^)

という訳で、今のうちに、前回作ったリコッタチーズの続きをご紹介します♫

さっぱりとした味わいで、ミルクの風味がそのまま味わえるリコッタチーズ。

半分はそのまま食べ、残りの半分はなんちゃってチーズケーキにして食べてみることにしました♫

なんちゃってチーズケーキの材料は、リコッタチーズと砂糖のみ。

作り方は、

①アルミホイルにリコッタチーズを入れます。

アルミホイルにリコッタチーズを入れます

②砂糖をお好みの量かけます。

砂糖をお好みの量かけます

③グリルで10分程焼きます。

グリルで10分程焼きます

④焼き色がついたら出来上がり♫

焼き色がついたら出来上がり♫

チーズの水分が蒸発して味は濃くなり、少し弾力が出ました。

チーズの水分が蒸発して味は濃くなり、少し弾力が出ました

低脂肪なので、あっさりとしたチーズケーキに仕上がりました。

もっと濃厚な味が好みの方は、リコッタチーズを作る段階で、生クリームを加えて作ると濃厚になりますよ♫

今回はなんちゃってチーズケーキを作りましたが、サラダやパンケーキにもよく使われるそうなので、たくさん作った時にはチャレンジしてみたいと思いますp(^_^)q

Share