発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2014/10/19

【レシピ:ヨーグルト】フルーツヨーグルトで最強の組み合わせかも?!「ナシヨーグルト」

今回はヨーグルトと梨を組み合わせてみます。さてさて……

あきずき、20世紀

今年も九州の親戚から美味しい梨を頂きました。

(写真左:あきずき 右:二十世紀)

遠くに住む親戚からの季節の贈り物って本当に嬉しいですよね♫

感謝して頂く為にも、ちょっと梨について調べてみました☆

梨の成分の88%は水分ですが、同じ様に水分の多いスイカと比べると体内の水分調節を行うカリウムが多く含まれ、熱を下げる効果があります。

また、梨のほんのりとした甘味は喉の痛みを和らげ咳を鎮めます。梨の搾り汁でうがいをしても効果があり、喉の渇きが潤い声が楽に出せる様になるそうです。

もう一つ、梨の特徴であるザラっとした食感は、石細胞と呼ばれる繊維の固まりで、この石細胞は便通を良くするのに役立ち美肌にも効果があるそうで、更に、大腸癌の予防につながるとの研究報告もあります。

梨って凄いですね〜(≧∇≦)

ますます、こんな素晴らしい梨を送ってくれた親戚に感謝です☆

今日は、毎日のヨーグルトに梨を入れて食べてみました♫

ナシヨーグルト完成

ヨーグルトの酸味と梨のほんのりとした甘味が合わさって甘酸っぱくてクリーミーな味になり、更に口の中で梨汁がブッシャー*\(^o^)/*とひろがって本当に美味しいヨーグルトになりました!!

フルーツヨーグルトの中で一番好きな組み合わせかも(#^.^#)

さぁ、毎日のヨーグルトに旬のフルーツを入れて、美味しく秋を楽しみましょう♫

Share