発酵食試作|かおりの発酵実験室
更新日 2014/09/22

【レシピ:ヨーグルト】ドライフルーツ入りヨーグルト

かなの実験室へようこそ!

今回は増加型ビフィズス菌LKM512ヨーグルトの予定でしたが、作ってみたところ失敗!?してしまったのでもう一回チャレンジしてから記事にしたいと思います。

という訳で、その前に今回はドライフルーツ入りヨーグルトを作ってみたいと思います。出来上がったヨーグルトにドライフルーツを入れて一晩寝かせるだけ!簡単でおいしいフルーツヨーグルトが出来上がります。

●今回の実験内容

①出来上がったお好みのヨーグルト  
②お好みのドライフルーツを適当にカットしたもの
今回はお菓子作りの材料のコーナーに売っていたフルーツビッツ
(カットしたドライフルーツ:レーズン、アプリコット、パイナップル、パパイヤ、リンゴ、マンゴ)1袋(70g)を使用

ドライフルーツヨーグルト材料

●実験開始

出来上がったヨーグルトにカットしたドライフルーツを入れて混ぜます。

ヨーグルトにドライフルーツを混ぜる

冷蔵庫で半日程度置きます。
ヨーグルトの成分である乳清(ホエイ)がドライフルーツにしみ込んで柔らかくなっていたら食べごろです!

ドライフルーツヨーグルト完成

食す

10時間後に食してみました。
ドライフルーツは柔らかくなっていて、ヨーグルトもほんのり甘味があります。レーズンは外側がまだ少し硬い感じでした。

24時間後。
レーズンも柔らかくなっていました。

 

とても美味しいです。
ドライフルーツが柔らかくて食べやすいし、適度な甘みが最高です♪

今回は70gで作ってみましたが、お好みでもっとたくさん入れても良いと思います。
70gでもスプーンひとすくいに1個はドライフルーツが入ってくる感じなので十分楽しめました!

次回はドライフルーツ入りヨーグルトの水切りをしてドライフルーツ入り水切りヨーグルトを作ってみたいと思います。

Share