ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

鶏肉の記事一覧です

鶏肉

【レシピ:低温調理】「サラダチキン」低温調理でしっとりジューシー(≧∀≦)ダイエットの神食材!!

12

鶏肉

【作り方:塩麹】「塩麹手羽先 名古屋風」塩麹効果でお肉も柔らか~(^_^)vガッツリ濃い味でご飯がすすみます

6

鶏肉

パサつきがちな鶏胸肉が、醤油の旨味が染み込んだしっとり柔らか麹漬けに大変身(^^)「鶏むね肉と鶏皮の醤油麹漬け」

14

鶏肉

ネギの香ばしさ、タレとチーズに絡まった焼き鳥は、そのまま食べるよりも一段と美味しいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆災害時にも美味しく食べられる「焼き鳥缶」アレンジレシピ

10

鶏肉

【レシピ:低温調理】鶏皮のパリパリっとした食感と、ギュッと閉じ込められた旨味が口一杯に広がります*\(^o^)/*低温調理第2弾!「鶏もも肉」

22
鍋を食べるそうちゃん

鶏肉

鶏から出る極上のスープが、シャキシャキ野菜に絡み合って、めちゃめちゃ美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆一度に3度楽しめる「タッハンマリ鍋」

9
カレーを食べるそうちゃん

鶏肉

夏野菜と先日作ったコンフィを使って、今年の夏絶対に流行ると噂の「スリランカ風カレー」作りました(^з^)-☆

7
セミを捕まえるそうちゃん

鶏肉

じっくり低温調理された肉は、シェフもお墨付きの一品に(^_−)−☆ヨーグルティアSで鶏肉のコンフィに挑戦!

33
スポーツチャンバラ中のせんちゃん

鶏肉

【レシピ:ヨーグルト】濃厚なヨーグルトと、大根のピリッとした辛さとコリコリッとした歯ごたえが堪りません!!「切り干し大根入りバンバンジー」

40
富士山の夜景

鶏肉

鶏肉の旨味が染みた激ウマ海南鶏飯☆男の料理ψ(`∇´)ψ「チキンライス」編

25
せんちゃんの誕生日

鶏肉

【レシピ:ヨーグルト・塩麹】すりおろし野菜の旨味たっぷり&ヨーグルト効果でお肉もホロホロ♪「チキンヨーグルトカレー」

28
動物園で白クマを見るせんちゃん、そうちゃん

鶏肉

夏休み中のランチメニューにお困りのお母さんへお助けレシピ♫コンビニ商品で超簡単「ジャーで作るサラスパ」

12
室内で遊ぶそうちゃんとせんちゃん

鶏肉

【レシピ:塩麹】パサつきがちな鶏ささみも塩麹でふっくらジューシー!!「とりささマヨチーハンバーグ」

25
そうちゃん肉にかぶりつく

鶏肉

【レシピ:塩麹】表面はパリッと中はジューシ〜♫「超簡単ローストチキン」!

13
メイソンジャーサラダ詰めて蓋する

鶏肉

【レシピ:ヨーグルト】ニューヨークで今流行ってます!「メイソンジャーサラダ」

32
そうちゃんせんちゃん登頂

鶏肉

【レシピ:ヨーグルト】ダイエットにいい♪「えのき氷カレー」と、めちゃウマ!な「サツマイモご飯」

31
せんちゃんとたんぽぽ

鶏肉

【レシピ:塩麹】安くて低カロリーなとり胸肉を使って、絶品鳥ハムを作ろう♪「塩麹とりハム」

35
そうちゃんせんちゃんとお祭り

鶏肉

【作り方:塩麹】塩麹でトマトの甘みが引き立ちます!!
「塩麹バンバンジー」

18
そうちゃんいっちょ前な事言う顔

鶏肉

【レシピ:甘麹】その顔でいっちょ前な事言うね~~~
「甘麹の筑前煮」を作りましたー♪

9
せんちゃんとマンホール

鶏肉

【レシピ:ヨーグルト】鶏肉もホロホロやわらか♪「ヨーグルトカレー」作りました

14
塩麹ナゲットそうちゃんせんちゃん

鶏肉

【レシピ:塩麹】子供に大人気♪塩麹ナゲット!

4
から揚げそうちゃん

鶏肉

【レシピ:塩麹】余り物でもこれだけ出来ました~♪

6