ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

肉料理の記事一覧です

肉料理

【作り方:塩麹】「塩麹手羽先 名古屋風」塩麹効果でお肉も柔らか~(^_^)vガッツリ濃い味でご飯がすすみます

0

肉料理

【レシピ:甘麹】麹の旨味が加わって、柔らかくて美味しいぃ〜╰(*´︶`*)╯♡「甘麹ハンバーグ」

0

肉料理

2〜3回噛んだだけでなくなってしまう程の柔らかさ(≧∀≦)噛むほどに肉の旨味と「キスケ塩ペッパー」でベストな塩加減に「旨味たっぷりジューシーローストビーフ」

0

肉料理

パサつきがちな鶏胸肉が、醤油の旨味が染み込んだしっとり柔らか麹漬けに大変身(^^)「鶏むね肉と鶏皮の醤油麹漬け」

0

肉料理

バルサミコソースの果実の芳醇な香りと、旨味が凝縮されたローストビーフの相性は抜群!!簡単・美味しい(*≧∀≦*)「ローストビーフ手まり寿司」

0

肉料理

外は香ばしく、中はしっとりジューシー〜\\٩( ‘ω’ )و //簡単「ローストビーフ」

0

肉料理

ネギの香ばしさ、タレとチーズに絡まった焼き鳥は、そのまま食べるよりも一段と美味しいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆災害時にも美味しく食べられる「焼き鳥缶」アレンジレシピ

0

肉料理

【レシピ:低温調理】鶏皮のパリパリっとした食感と、ギュッと閉じ込められた旨味が口一杯に広がります*\(^o^)/*低温調理第2弾!「鶏もも肉」

0

肉料理

【レシピ:低温調理】旨味や水分も閉じ込められて、柔らかジューシーに☆「豚バラかたまり肉」で褒められ料理*\(^o^)/*

0

肉料理

豚バラと昆布だしの旨味が染み込んだ白菜が、口の中でジュワーーーっと溶けて贅沢な味わい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヨーグルティアでとったお出汁で作った「豚バラのミルフィーユ鍋」

0

肉料理

納豆とキムチのW発酵パワーでスタミナUP!!ランチにおすすめ☆「豚キムチ納豆のスタミナプレート」

0

肉料理

おもてなしにピッタリ☆「スキレットで野菜とベーコンの塩麹グリル」

0
鍋を食べるそうちゃん

肉料理

鶏から出る極上のスープが、シャキシャキ野菜に絡み合って、めちゃめちゃ美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆一度に3度楽しめる「タッハンマリ鍋」

0
大満足のせんちゃん

肉料理

【レシピ:味噌】安くて、簡単で、美味しい!!!自家製「コチュジャン」を使って「スタミナ丼」作りました♫

0
カレーを食べるそうちゃん

肉料理

夏野菜と先日作ったコンフィを使って、今年の夏絶対に流行ると噂の「スリランカ風カレー」作りました(^з^)-☆

0
セミを捕まえるそうちゃん

肉料理

じっくり低温調理された肉は、シェフもお墨付きの一品に(^_−)−☆ヨーグルティアSで鶏肉のコンフィに挑戦!

0
せんちゃん、試食

肉料理

カリッと香ばしい豚バラ肉の旨味と、みたらし団子の甘辛ダレが最高ーーーー(≧∇≦)「肉巻きみたらし団子」

0
せんちゃん、そうちゃん

肉料理

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトとトマトケチャップの酸味がちょっと大人の味付け(^ ^)「ビーフストロガノフ」に初挑戦!!

0
室内で遊ぶそうちゃんとせんちゃん

肉料理

【レシピ:塩麹】パサつきがちな鶏ささみも塩麹でふっくらジューシー!!「とりささマヨチーハンバーグ」

0
炒めたプルコギとご飯をレタスで包んで完成

肉料理

【レシピ:納豆】納豆・キムチの発酵コンビとプルコギの旨味がマッチして最強トリオに!!「プルコギ&納豆&キムチのレタス包みご飯」

0
そうちゃん横顔

肉料理

【レシピ:塩麹】塩麹効果で肉は柔らかジューシー、旨みたっぷりの「メチャうまスペアリブ」(≧∇≦)

0
そうちゃん手作りおからでハンバーグを食べる

肉料理

【レシピ:塩麹】前回の「手作り豆乳」で余ったおからdeハンバーグ!

0
ローストビーフ完成

肉料理

【レシピ:コンフィチュール】意外に簡単!でもめちゃめちゃ美味しい♪「ローストビーフ」作りました!

0
そうちゃん肉にかぶりつく

肉料理

【レシピ:塩麹】表面はパリッと中はジューシ〜♫「超簡単ローストチキン」!

0
せんちゃんとたんぽぽ

肉料理

【レシピ:塩麹】安くて低カロリーなとり胸肉を使って、絶品鳥ハムを作ろう♪「塩麹とりハム」

0
そうちゃんとせんちゃんと恐竜

肉料理

【レシピ:塩麹】ハンバーグの中に入れればいつもの倍以上食べてくれます♪「ごぼうとしめじのハンバーグ」

0
自転車でおでかけ

肉料理

【レシピ:塩麹】肉食家族にもおすすめ「ヘルシーハンバーグ」!

0
手羽元とサラダパスタとせんちゃんそうちゃん

肉料理

【レシピ:塩麹】「手羽元甘辛煮」と「塩麹とヨーグルトのパスタサラダ」編

0
スペアリブそうちゃん

肉料理

【レシピ:塩麹】やわらか~く、ジューシー♪「スペアリブ」作りました

0
手羽元そうちゃん

肉料理

【レシピ:塩麹】子供の喜ぶ料理をもう1品♪「手羽元塩麹焼き」

0
蓮根ハンバーグ出来上がり

肉料理

【レシピ:塩麹】シャキシャキ食感がたまらない!「蓮根ハンバーグ」

0
から揚げそうちゃん

肉料理

【レシピ:塩麹】余り物でもこれだけ出来ました~♪

0