ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

納豆の記事一覧です

納豆

【レシピ:納豆】ヨーグルト納豆アレンジレシピ☆パスタやトーストにもよく合います(≧∀≦)

4

納豆

【食レポ】「納豆ヨーグルト」納豆のにおいとネバネバが、ヨーグルトの酸味でさっぱり!!(*⁰▿⁰*)

15

納豆

【レシピ:甘酒】「食べる椎茸しょうが麹」アレンジレシピ☆揚げナスや豆腐との相性抜群!!

7

納豆

【レシピ:納豆】ゆかりご飯と薬味がいい仕事しています(*´꒳`*)「そぼろ納豆」

6

納豆

【レシピ:納豆】泡だて白身と納豆がジュワっ(*゚∀゚*)「納豆玉子そば」

4

納豆

【レシピ:納豆】豆の味がしっかり味わえて、ご飯が止まらない美味しさ(≧∀≦)ガラスポットで「自家製納豆」

17

納豆

【作り方:納豆】ガラスポットで納豆づくり編

46

納豆

【作り方:納豆】話題沸騰の新商品☆「ガラスポット」で納豆作り♬

48

納豆

豆腐と納豆のダブル大豆の旨味が口一杯に広がります(≧∇≦)栄養たっぷりで胃腸にも優しい「ふわとろ豆腐納豆温玉丼」

10

納豆

【実験:納豆】ヨーグルティアSで自家製納豆に挑戦!!

38

納豆

納豆とキムチのW発酵パワーでスタミナUP!!ランチにおすすめ☆「豚キムチ納豆のスタミナプレート」

5
タライで遊ぶせんちゃん、そうちゃん

納豆

【レシピ:納豆】メカブの甘酢っぱさと、わさびのツーーんとした辛さがまさに大人の味!!クセになりそう(((o(*゚▽゚*)o)))「メカブ納豆の冷奴」

6

納豆

感心してしまうほどの美味しさ(((o(*゚▽゚*)o)))麹と納豆がお互いの良い所を最大限に発揮した「麹納豆」

40
納豆をご飯に乗せお湯をかける

納豆

発酵食の新しい食べ方!?「フローズンクリームチーズ」&「お茶漬け納豆」

22
チーズとはちみつをトッピング

納豆

ベジマイトのコクのある塩っ気と、チーズのまろやかさ、ハチミツの甘みが何とも言えないハーモニーを奏でました♫禁断の珍味料「ベジマイト」トースト

9
十三夜

納豆

【レシピ:醤油麹】おいしい醤油と昆布を使って、醤油麹を作りました♫

23
炒めたプルコギとご飯をレタスで包んで完成

納豆

【レシピ:納豆】納豆・キムチの発酵コンビとプルコギの旨味がマッチして最強トリオに!!「プルコギ&納豆&キムチのレタス包みご飯」

14
ご飯に納豆と薬味のねぎをのせる

納豆

【レシピ:納豆】美味すぎるo(≧▽≦)o魯山人流~究極の納豆のこしらえ方~

22
そうちゃん

納豆

【レシピ:納豆】まあ、騙されたと思って見てください(^з^)-☆「なんちゃってトルコアイス」

20
せんちゃん工作

納豆

【レシピ:納豆】お昼は簡単に、でも栄養もあるズボラ飯「キムチ納豆温泉卵のせ丼」!

18
自家製納豆完成

納豆

【作り方:納豆】納豆(乾燥大豆)

23
自家製納豆(小豆)

納豆

【作り方:納豆】納豆(小豆編)

19
納豆(えんどう豆)

納豆

【作り方:納豆】納豆(えんどう豆編)

11
黒豆納豆完成

納豆

【作り方:納豆】納豆(黒豆編)

24
レッドキドニー納豆完成

納豆

【作り方:納豆】納豆(レッドキドニー編)

20
そうちゃん未来の家事メン

納豆

【レシピ:ヨーグルト】ちょっとトッピングするだけで栄養満点な朝食になる♪「水切りヨーグルトと納豆トースト」

18
ミックス納豆準備

納豆

【作り方:納豆】納豆(水煮豆ミックス編)

23
納豆48時間

納豆

【作り方:納豆】納豆(水煮大豆編)48時間

22
その上に納豆をのせる

納豆

【レシピ:納豆】今、巷で流行りの「おにぎらず」☆

21
ヨーグルティアで作る納豆の完成 1日後

納豆

【作り方:納豆】納豆(水煮大豆編)

75
恵方巻きそうちゃん

納豆

【レシピ:塩麹】今日は節分の日。という事で「恵方巻き」作りました♪

4
納豆の発酵出来上がり

納豆

【作り方:納豆】山盛りごはんをペロリ♪自家製納豆!

3