ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

米こうじの記事一覧です

米こうじ

【作り方:甘酒】もちもち麦甘酒編

17

米こうじ

【自由研究】「手作りこうじ豆味噌」豆と麹の旨味がしっかり味わえた、美味しい味噌に仕上がりました(*⁰▿⁰*)

0

米こうじ

衝動買いした「麦豆こうじ」で金山寺味噌作りに挑戦!

17

米こうじ

【レシピ:塩麹】塩麹編

24

米こうじ

ヨーグルティアSで、麹作りに挑戦!!~発酵・完成編~

39

米こうじ

ヨーグルティアSで、米麹作りに挑戦!!~仕込み編~

21

米こうじ

【作り方:甘酒】いろんな麹を使って、甘酒の食べ比べ実験!!

76
三五八漬け完成

米こうじ

会津地方のお漬物「三五八漬け」に挑戦(^^♪

14
甘酒コーヒーゼリー

米こうじ

甘酒の作り方~基本編~

7

米こうじ

感心してしまうほどの美味しさ(((o(*゚▽゚*)o)))麹と納豆がお互いの良い所を最大限に発揮した「麹納豆」

40
そら豆をフードプロセッサーにかける

米こうじ

【レシピ:味噌】Kamosicoを使って「手作り豆板醤」挑戦(^_−)−☆

29
十三夜

米こうじ

【レシピ:醤油麹】おいしい醤油と昆布を使って、醤油麹を作りました♫

23
せんちゃんの運動会

米こうじ

【レシピ:甘酒】さつまいものホクホク感と麹のプチプチ感が、まるでスイーツを食べているみたい~(o^^o)「さつまいも甘酒」

108
千古乃違和酒造

米こうじ

千古乃岩酒造株式会社さんにお伺いしました。

8
赤飯甘酒、完成

米こうじ

【レシピ:甘酒】疲労回復や夏バテに効果的!麹のプチプチ感と小豆のほっくり感が美味しい〜(≧∇≦)「赤飯甘酒」

26
みやここうじと生醤油

米こうじ

【作り方:醤油麹】生醤油麹編

17
たまり醤油で醤油麹

米こうじ

【作り方:醤油麹】醤油麹(たまり醤油編)

27
そうちゃん、せんちゃん

米こうじ

【作り方:甘酒】小豆のホクホク感や玄米のプチプチ感が楽しめる「食べる甘酒」!

42
醤油麹昆布椎茸醤油

米こうじ

【作り方:醤油麹】醤油麹(昆布椎茸醤油編)

21
はくばく胚芽押麦

米こうじ

【作り方:甘酒】甘酒(麦ごはん編)

22
赤飯甘酒の準備

米こうじ

【実験】甘酒(赤飯編)

30
もち米甘酒準備

米こうじ

【作り方:甘酒】甘酒(もち米編)

58
甘酒(米バージョン)準備

米こうじ

【作り方:甘酒】甘酒(お米)編

25
甘酒の準備

米こうじ

【作り方:甘酒】米麹甘酒編

17
大福

米こうじ

【作り方:甘麹】もち米で作った甘麹は、甘過ぎず優しい甘さに仕上がりました♪

19
醤油麹作り準備

米こうじ

【作り方:醤油麹】醤油麹編

13
塩麹準備

米こうじ

【作り方:塩麹】塩麹編

12
トマト麹せんちゃん

米こうじ

【作り方:トマト麹】ケチャップの代わりになるかな?「トマト麹」に挑戦!

4
甘酒プリンそうちゃん

米こうじ

【作り方:甘酒】あ、甘ーーーーーーいっ!「自家製甘酒」

3
醤油麹の材料

米こうじ

【作り方:醤油麹】「自家製醤油麹」を作ってみよう!

8
塩麹の出来上がりを待つ

米こうじ

【作り方:塩麹】「自家製塩麹」に挑戦!

7