ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

メープルシロップの記事一覧です

メープルシロップ

料理やデザートなど幅広く使えるスーパーグレイン!栄養価が驚異的な「アマランサス」活用レシピ

0

メープルシロップ

優しいりんごの甘さとサクッとしたりんごの食感が手作り感満載のジャム!!チアシードのぷるぷる感が楽しい「りんごのチアシードジャム」

0

メープルシロップ

バター香るフレンチトーストと、メープルシロップの組み合わせは最強ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「ナッツのメープルシロップ漬け」アレンジレシピ☆

0

メープルシロップ

「ハニーナッツ」をアレンジ!ウイスキーにもよくあう〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪「ナッツのメープルシロップ漬け」

0

メープルシロップ

【レシピ:ドライフルーツ・メープルシロッップ】素材の旨味を引きたち、保存にも優れた「ドライフルーツとナッツのオイルコンフィ」

0

メープルシロップ

【作り方:甘酒】自家製甘酒でフレンチトースト編

0

メープルシロップ

【レシピ:ヨーグルト】クリームチーズの濃厚さと爽やかなヨーグルト、果物の甘酸っぱさが一度に楽しめる(^_−)−☆女子会やちょっとしたパーティにもおすすめ☆「デザートフォンデュ」

0

メープルシロップ

【レシピ:メープルシロップ】メープルシロップの柔らかな甘みとバターのコクが「洋」風味に大変身!!手が止まらない美味しさ(≧∇≦)「洋風田作り」

0

メープルシロップ

【食レポ:コンフィチュール】新作入荷☆洋梨&バニラ、洋梨&白ワイン、りんご&シナモンコンフィチュール

0
黒ゴマをまぶして完成

メープルシロップ

【レシピ:メープルシロップ】メープルシロップのコクとバターの風味で、スイートポテトの様な味に(≧∇≦)ちょっぴり洋風な「芋けんぴ」

0
そうちゃんのシータ食べ

メープルシロップ

メープルの甘い香りと優しい甘みが口いっぱいに広がります(≧∇≦)塩麹の効果でふっくらもちもち「メープルシロップ食パン」

0
グラノーラの材料

メープルシロップ

手作り「フルーツグラノーラ」

0
ヨーグルトアイス

メープルシロップ

夏にピッタリ☆さっぱり(^^♪「ヨーグルトアイス」

0
釣りをしているせんちゃん、そうちゃん

メープルシロップ

シャキシャキとした食感と、生姜やごまの香りがたまらな〜い(≧∇≦)「切り干し大根の生姜ごま酢」

0
恐竜とそうちゃん

メープルシロップ

【レシピ:味噌】噛みごたえのある食感と炒り豆の香ばしさ、甘辛みその旨味が止まらない美味しさ!!「大豆の甘辛味噌炒め」

0
せんちゃん、風邪を引く

メープルシロップ

【レシピ:ヨーグルト】食欲のないときにもピッタリ!もちもち食感で優しい味(#^.^#)「ヨーグルト蒸しパン」

0
おじいちゃんとせんちゃん

メープルシロップ

【レシピ:カマンベールチーズ】発酵乳製品の健康効果を簡単・おいしく摂取♪「丸ごとカマンベールチーズ焼き」

0
切り分け冷蔵庫で冷やして、完成

メープルシロップ

【レシピ:ヨーグルト】あま~い(>人<) でも懐かし~!!手作り「ヨーグルトキャラメル」

0
めかじきの照り焼き完成

メープルシロップ

【レシピ:メープルシロップ】お菓子やパンだけじゃもったいない!めかじきの照り焼きにメープルシロップ使っちゃいました(^_^)v

0
メープルシロップをかける

メープルシロップ

【レシピ:メープルシロップ】おつまみ!?スイーツ!?一度で二度楽しめる、「焼きカチョカヴァロのメープルシロップがけ」

0
そうちゃん、メープルシロップ食パン食べる

メープルシロップ

【レシピ:メープルシロップ】メープルシロップの香りと、ほんのりとした甘みが口に広がる♪「メープルシロップパン」

0
そうちゃんとせんちゃん遊ぶ

メープルシロップ

【レシピ:メープルシロップ】アーモンドの風味とメープルシロップが絶妙にマッチ!「メープルシロップがけアーモンドミルク寒天」

0
せんちゃん保育園

メープルシロップ

【食レポ:メープルシロップ】近日タニカより発売「メープルシロップ」♪
その驚きの美容・健康効果!

0
モンティクリスト

メープルシロップ

【レシピ:ヨーグルト】ここにきてまた新たな朝食メニューが話題に!それは「モンティクリスト」

0