ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

フルーツの記事一覧です

フルーツ

「パイナップルジュース」軽い炭酸のような口当たりが発酵のサイン☆ パイナップルの優しい甘酸っぱさもしっかり味わえます(^_^)v

0

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】「フルーツヨーグルトキャンディー」簡単に作れて見た目もキレイ(^_^)v腸内環境にも最高のアイスキャンディー

24

フルーツ

【レシピ:甘酒】「いちご甘麹豆乳スムージー」コクがあるのに後味さっぱり(≧∀≦)いちごの甘酸っぱさも楽しめます♬

8

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】「フルーツたっぷりヨーグルトアイス」ヨーグルトとフルーツの栄養も取れて、しかも美味しい(^^)

15

フルーツ

優しいりんごの甘さとサクッとしたりんごの食感が手作り感満載のジャム!!チアシードのぷるぷる感が楽しい「りんごのチアシードジャム」

21

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】ジューシーな苺の果汁がジュワーっと溢れ、ヨーグルトの爽やかな酸味が混ざり合って、何とも幸せな味わい(((o(*゚▽゚*)o)))♡「苺ヨーグルトサンド」

17

フルーツ

いちごの甘酸っぱさとヨーグルトチョコの爽やかな甘みが口に広がります(*≧∀≦*)一度に二度美味しい贅沢スイーツに大変身!!「丸ごといちごチョコ」

9

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】クリームチーズの濃厚さと爽やかなヨーグルト、果物の甘酸っぱさが一度に楽しめる(^_−)−☆女子会やちょっとしたパーティにもおすすめ☆「デザートフォンデュ」

10

フルーツ

【レシピ:甘酒】トロッとした甘糀が、イチゴをコーティングして、甘酸っぱさと優しい甘さが口一杯に広がります(≧∇≦)「いちごの甘糀かけ」

27

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトでクリスマスアートに挑戦p(^_^)q

12

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】りんごもあたたくホクホクになって、ホットヨーグルトに良く合う~(≧∇≦)これからの季節におすすめ☆「ホットりんごヨーグルト」

10

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】フルーツの甘さとヨーグルトの酸味が合わさって、口の中に優しい甘さが広がります(o^^o)「ヨーグルトフルーツサンド」

8

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】「ヨーグルト」「甘酒」「旬の果物」の栄養が一度に取れて、しかも美味しい(≧∇≦)「梨と柿のフルーツカクテル」

8
宿題をするそうちゃん

フルーツ

水菜の水々しさ、お芋のホクホク感、梨のシャリシャリした歯触り、カッテージチーズのクリーミー感が楽しい!!「秋サラダ」作りました(#^.^#)

7
マンゴーラッシー

フルーツ

ヨーグルトの酸味とフルーツの甘酸っぱさが牛乳でまろやかになって、ゴクゴク飲めちゃう美味しさ(≧∇≦)「マンゴー&ブルーベリーラッシー」

7
ヨーグルトアイス

フルーツ

夏にピッタリ☆さっぱり(^^♪「ヨーグルトアイス」

16
スイカ割をするせんちゃん

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】甘くてミルキーなプリンと、濃厚な水切りヨーグルトの相性抜群!!甘味と酸味のバランスが最高(≧∇≦)「マシュマロヨーグルトプリン」

11
グラニテを食べるそうちゃん

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトの爽やかな酸味と梅シロップの甘酸っぱさ、梅ジャムがいいアクセントになって、口の中がスッキリ爽やか(^ ^)「ヨーグルトグラニテ」

11
材料をミキサーにかけトッピングして完成

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】美味しく飲んでダイエットや美肌にも効果的♫「ヨーグルトグリーンスムージー」

13
せんちゃんとパパ

フルーツ

今年の夏はオシャレに水分補給♫自家製「デトックスウォーター」(^з^)-☆

23
せんちゃん

フルーツ

発酵臭はなく、フルーツの旨味が凝縮されている「酵素ジュース」

23
せんちゃん水遊び

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】フルーツの甘酸っぱさ、甘酒の優しい甘さ、ヨーグルトのさっぱり感☆ 一度で三度美味しい♪見た目にも夏を感じられる「三層ヨーグルト」

24
Xmasケーキたくさん

フルーツ

【レシピ:ヨーグルト】水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト)を使ってヨーグルトXmasケーキ!

4