ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

デザートの記事一覧です

デザート

【レシピ:ヨーグルト】「フルーツヨーグルトキャンディー」簡単に作れて見た目もキレイ(^_^)v腸内環境にも最高のアイスキャンディー

24

デザート

【レシピ:ヨーグルト】「フルーツたっぷりヨーグルトアイス」ヨーグルトとフルーツの栄養も取れて、しかも美味しい(^^)

15

デザート

料理やデザートなど幅広く使えるスーパーグレイン!栄養価が驚異的な「アマランサス」活用レシピ

10

デザート

【食レポ:コンフィチュール】新商品☆「あまおうのコンフィチュール」

11

デザート

【レシピ:ヨーグルト】ジュワジュワっと口の中で溶けながらヨーグルトの爽やかな酸味も感じられて美味しい!!カロリー控えめが嬉しい(^^)「焼きヨーグルトケーキ」

20

デザート

甘糀の優しい甘さと、苺の甘酸っぱさが口いっぱいに広がります(*゚∀゚*)見た目も可愛い「豆乳甘酒の苺ムース」

27

デザート

いちごの甘酸っぱさとヨーグルトチョコの爽やかな甘みが口に広がります(*≧∀≦*)一度に二度美味しい贅沢スイーツに大変身!!「丸ごといちごチョコ」

9

デザート

【レシピ:ヨーグルト】クリームチーズの濃厚さと爽やかなヨーグルト、果物の甘酸っぱさが一度に楽しめる(^_−)−☆女子会やちょっとしたパーティにもおすすめ☆「デザートフォンデュ」

10

デザート

【レシピ:甘酒】トロッとした甘糀が、イチゴをコーティングして、甘酸っぱさと優しい甘さが口一杯に広がります(≧∇≦)「いちごの甘糀かけ」

27

デザート

【作り方:ヨーグルト】水切りヨーグルトからレアチーズケーキ編

16

デザート

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトでクリスマスアートに挑戦p(^_^)q

12

デザート

【レシピ:パーティメニュー】噛むたびに6種類のドライフルーツが味わえる、ドイツの伝統的な菓子パン「シュトーレン」

9

デザート

【レシピ:甘酒】パイシートに乗せて焼くだけなのに、想像以上に美味しい(≧∇≦)「いちじくの甘酒パイ」&「バナナとクリームチーズのチョコパイ」

10

デザート

【レシピ:ヨーグルト】「ヨーグルト」「甘酒」「旬の果物」の栄養が一度に取れて、しかも美味しい(≧∇≦)「梨と柿のフルーツカクテル」

8
ココアパウダーを振り冷蔵庫で冷やして完成

デザート

手作りマスカルポーネの爽やかな酸味と、クリーミーで濃厚な味わいが最高〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆カフェ風「ティラミス」

5
ヨーグルトアイス

デザート

夏にピッタリ☆さっぱり(^^♪「ヨーグルトアイス」

16
スイカ割をするせんちゃん

デザート

【レシピ:ヨーグルト】甘くてミルキーなプリンと、濃厚な水切りヨーグルトの相性抜群!!甘味と酸味のバランスが最高(≧∇≦)「マシュマロヨーグルトプリン」

11
グラニテを食べるそうちゃん

デザート

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトの爽やかな酸味と梅シロップの甘酸っぱさ、梅ジャムがいいアクセントになって、口の中がスッキリ爽やか(^ ^)「ヨーグルトグラニテ」

11
うどん甘酒をパクリ

デザート

【作り方:甘酒】うどん甘酒

2
甘酒コーヒーゼリー

デザート

甘酒の作り方~基本編~

7
アイスを食べるそうちゃん

デザート

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトの栄養をそのまま取れてカロリーも控えめ🎶暑い夏におすすめ(^ ^)「刺すだけヨーグルトアイス」

29

デザート

【レシピ:ヨーグルト】離乳食バースデーケーキ

11

デザート

感動モノの口どけ(((o(*゚▽゚*)o)))とろける食感がたまらない「スフレチーズケーキ」

29
お休み中のせんちゃんとそうちゃん

デザート

【レシピ:ヨーグルト】材料は、バナナとヨーグルトだけ☆離乳食や子供のおやつにピッタリ(^_^)v「バナナヨーグルトアイス」

12
和スイーツ

デザート

【食レポ:ヨーグルト】豆乳ヨーグルトに「ヨーグルトにかけるお醤油」かけてみました♪

10
せんちゃんをおんぶするそうちゃん

デザート

【レシピ:ヨーグルト】トッピングは何でもオッケーd(^_^o)朝食やおやつにも手軽に食べれる「バナナポップ」

18
切り分けたシフォンケーキ

デザート

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトのさわやかな酸味とマンゴーの食感が楽しい~(≧∇≦)ふっくら・もっちり「マンゴーヨーグルトシフォン」

22
ロバと触れ合うそうちゃん

デザート

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトとオリゴ糖のダブル効果でお腹もスッキリ(≧∇≦)混ぜて焼くだけ「ベイクドヨーグルトケーキ」

26
そうちゃん、ヨーグルトプリンを食べる

デザート

【レシピ:ヨーグルト】たまご風味のプリンにヨーグルトの爽やかさが香る♪昔懐かしい「ヨーグルトプリン」

35
カットしたティラミス

デザート

【レシピ:ヨーグルト】手作りマスカルポーネと、甘めのコーヒースポンジが絶妙(≧∇≦)さっぱりティラミス

23
メープルシロップをかける

デザート

【レシピ:メープルシロップ】おつまみ!?スイーツ!?一度で二度楽しめる、「焼きカチョカヴァロのメープルシロップがけ」

20
そうちゃんとせんちゃん遊ぶ

デザート

【レシピ:メープルシロップ】アーモンドの風味とメープルシロップが絶妙にマッチ!「メープルシロップがけアーモンドミルク寒天」

20
そうちゃん

デザート

【レシピ:納豆】まあ、騙されたと思って見てください(^з^)-☆「なんちゃってトルコアイス」

20
焼きヨーグルト完成

デザート

【レシピ:ヨーグルト】密かにブームが来つつある驚きの「焼きヨーグルト」!

76
スコップケーキ完成

デザート

【レシピ:ヨーグルト】深めのお皿に下から順番に好きな食材を詰めていくだけ!「オリジナルスコップケーキ」

25
そうちゃんとせんちゃんがパズル

デザート

【レシピ:リコッタチーズ】前回作ったリコッタチーズで、「なんちゃってチーズケーキ」!

30
そうちゃん、せんちゃん遊ぶ

デザート

【レシピ:ヨーグルト】甘酸っぱいヨーグルトが口の中でシュワシュワする感じ♪マシュマロで「ヨーグルトムース」

39
凍ったフルーチェ完成

デザート

【作り方:ヨーグルト】ヨーグルトでフルーチェ(凍らせ)

17
発酵バター使用かぼちゃケーキの完成

デザート

【作り方:番外編】かぼちゃのケーキ

23
せんちゃん水遊び

デザート

【レシピ:ヨーグルト】フルーツの甘酸っぱさ、甘酒の優しい甘さ、ヨーグルトのさっぱり感☆ 一度で三度美味しい♪見た目にも夏を感じられる「三層ヨーグルト」

24
大和白桃シャーベットをそうちゃんが食べる

デザート

【レシピ:甘酒】果肉を残すと、食べた時に食感が楽しめます♫「甘酒桃シャーベット」

24