ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

チーズの記事一覧です

チーズ

【レシピ:納豆】ヨーグルト納豆アレンジレシピ☆パスタやトーストにもよく合います(≧∀≦)

0

チーズ

【レシピ:ヨーグルト】クリームチーズの濃厚さと爽やかなヨーグルト、果物の甘酸っぱさが一度に楽しめる(^_−)−☆女子会やちょっとしたパーティにもおすすめ☆「デザートフォンデュ」

10

チーズ

【レシピ:甘酒】かぼちゃの濃厚さの中に、豆乳甘酒の優しいまろやかさが混ざり合い、何とも贅沢な味わい(*≧∀≦*)「甘酒かぼちゃポタージュ」

18

チーズ

ネギの香ばしさ、タレとチーズに絡まった焼き鳥は、そのまま食べるよりも一段と美味しいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆災害時にも美味しく食べられる「焼き鳥缶」アレンジレシピ

10

チーズ

【作り方:ヨーグルト】水切りヨーグルトからレアチーズケーキ編

16

チーズ

【食レポ:コンフィチュール】新作入荷☆洋梨&バニラ、洋梨&白ワイン、りんご&シナモンコンフィチュール

6

チーズ

【作り方:チーズ】トップバリュ生乳100%ヨーグルトから作ったヨーグルトを使ったカッテージチーズ編

15

チーズ

【レシピ:甘酒】パイシートに乗せて焼くだけなのに、想像以上に美味しい(≧∇≦)「いちじくの甘酒パイ」&「バナナとクリームチーズのチョコパイ」

10
ココアパウダーを振り冷蔵庫で冷やして完成

チーズ

手作りマスカルポーネの爽やかな酸味と、クリーミーで濃厚な味わいが最高〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆カフェ風「ティラミス」

5

チーズ

【作り方:チーズ】ヨーグルトで作るマスカルポーネチーズ編

18
宿題をするそうちゃん

チーズ

水菜の水々しさ、お芋のホクホク感、梨のシャリシャリした歯触り、カッテージチーズのクリーミー感が楽しい!!「秋サラダ」作りました(#^.^#)

7
クロワッサンにリコッタとはちみつをかける

チーズ

牛乳の自然な甘みと、レモンの爽やかな香りが口いっぱいに広がります(((o(*゚▽゚*)o)))手作りリコッタチーズでクロワッサンモーニング♬

17
ヨーグルティアS,淡路島おいしい牛乳,明治ブルガリア

チーズ

【作り方:チーズ】リコッタチーズ編

12
豆腐とキムチのナムル

チーズ

「節水」「節電」「時短」メニュー(^_−)−☆超簡単「豆腐とキムチのナムル」&「冷たいトマトリゾット」

11

チーズ

感動モノの口どけ(((o(*゚▽゚*)o)))とろける食感がたまらない「スフレチーズケーキ」

29
アスレチックで遊ぶせんちゃん、そうちゃん

チーズ

【レシピ:ヨーグルト】離乳食第二弾♫コーンの甘みとベーコンの優しい塩味が大人もつまんでしまう美味しさ(^ ^)「もちもちじゃがいもヨーグルトパン」

17

チーズ

【作り方:カッテージチーズ】北海道牛乳×ポッカレモン100編

37
オーブンで焼いて完成

チーズ

カリッと焼けたパン耳がラスクのようで美味しいっ(≧∇≦)パクパクっと食べれるモチモチ「パンdeピザ」

10
納豆をご飯に乗せお湯をかける

チーズ

発酵食の新しい食べ方!?「フローズンクリームチーズ」&「お茶漬け納豆」

22
ヨーグルトのトッピングに

チーズ

イチゴの甘酸っぱーーーい良い香りがたまらな〜い(≧∇≦)「イチゴビネガー」アレンジ編

9
チーズとはちみつをトッピング

チーズ

ベジマイトのコクのある塩っ気と、チーズのまろやかさ、ハチミツの甘みが何とも言えないハーモニーを奏でました♫禁断の珍味料「ベジマイト」トースト

9
ピザを食べるせんちゃん

チーズ

りんごの甘酸っぱさ、濃厚なクリームチーズと甘〜〜〜いはちみつの組み合わせは最強!!!♪───O(≧∇≦)O────♪「りんごとクリームチーズのピザ」

17
醤油をかけ、お皿に盛りつけて完成

チーズ

レンコンのシャキシャキ感とカリッと香ばしい部分とチーズかからんでホクホクした部分の、一度で3度楽しめる♫「レンコンのチーズ焼き」

11
クリームチーズを塗ったバケットに盛りつける

チーズ

【レシピ:ヨーグルト】ドライトマトのプニッとした食感と、甘酸っぱいヨーグルト&濃厚なクリームチーズの組み合わせは、まさにスイーツの領域!!「ドライトマトのヨーグルトカナッペ」

13
リンゴのホイル焼きをほおばるせんちゃん

チーズ

【レシピ:醤油麹】クリームチーズのまろやかさと、染み込んだしょうゆ麹の深みは、熟成させた様な味わい!「しょうゆ麹のクリームチーズ漬け」

37
万華鏡を作るせんちゃん

チーズ

【レシピ:ヨーグルト】ゴロゴロ野菜とベーコンの塩加減、サクサクパイの歯ごたえが美味しぃーっ(≧∇≦)「野菜たっぷりキッシュ」

16
モッツァレッラチーズぜんざい完成

チーズ

あずきの甘さと、モッツァレラチーズのほんのり塩味が絶妙(≧∇≦)異色のコラボ「モッツァレラチーズぜんざい」

24
お友達とそうちゃん、せんちゃん

チーズ

【レシピ:塩こうじ】塩麹の優しい塩加減とバターのまろやかさがたまりません!!「アスパラとエリンギの塩麹バター」

16
そろばんを習うそうちゃん

チーズ

桃の甘さとミルキーなモッツァレラの相性抜群!!病みつきになる美味しさ(≧∇≦)「桃モッツァレラ」

12
皿に盛り付けて完成

チーズ

【レシピ:塩麹】夏野菜のみずみずしさと、ブラックペッパーマリネ液が、旨味を引き立てます!「夏野菜のカラフルマリネ」

18
室内で遊ぶそうちゃんとせんちゃん

チーズ

【レシピ:塩麹】パサつきがちな鶏ささみも塩麹でふっくらジューシー!!「とりささマヨチーハンバーグ」

25
おじいちゃんとせんちゃん

チーズ

【レシピ:カマンベールチーズ】発酵乳製品の健康効果を簡単・おいしく摂取♪「丸ごとカマンベールチーズ焼き」

21
仲良しなそうちゃん、せんちゃん

チーズ

【レシピ:塩麹】チーズ&ベーコンの塩加減と、アボカドのクリーミーさが混ざり合って、お口の中がとっても幸せ(≧∇≦)

22
生ハムとキウイとモッツァレラ

チーズ

【レシピ】生ハムと甘酸っぱいキウイの相性抜群!!簡単・おいしいおつまみ編

17
メープルシロップをかける

チーズ

【レシピ:メープルシロップ】おつまみ!?スイーツ!?一度で二度楽しめる、「焼きカチョカヴァロのメープルシロップがけ」

20
モンティクリスト

チーズ

【レシピ:ヨーグルト】ここにきてまた新たな朝食メニューが話題に!それは「モンティクリスト」

36
キッシュ完成

チーズ

【レシピ:ブルーチーズ】ブルーチーズでキッシュを作ってみたら、生クリームのコクとマッチして美味しく出来ました♪

12
せんちゃんリースエピをかぷり

チーズ

香ばしい匂いや、焼きたてのふっかふかの食感は至福の味です。「リースエピ」編

18
そうちゃんとせんちゃんがパズル

チーズ

【レシピ:リコッタチーズ】前回作ったリコッタチーズで、「なんちゃってチーズケーキ」!

30
リコッタチーズ完成

チーズ

【作り方:リコッタチーズ】水切りで出たホエーで作る「リコッタチーズ」

43
そうちゃん水浸し

チーズ

【レシピ:塩麹】あっさりとしてて、子供たちの好みの味でした「ひやむぎカルボナーラ」

14