ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

チョコレートの記事一覧です

チョコレート

いちごの甘酸っぱさとヨーグルトチョコの爽やかな甘みが口に広がります(*≧∀≦*)一度に二度美味しい贅沢スイーツに大変身!!「丸ごといちごチョコ」

9

チョコレート

【レシピ:バレンタイン特集】ヨーグルトの酸味がチョコ甘さを和らげ後味さっぱり(((o(*゚▽゚*)o)))♡口に入れた瞬間にとろける「乳酸菌チョコ」

20

チョコレート

【レシピ:バレンタイン特集】刺激的な辛さが合うーーーー(*≧∀≦*)甘酒チョコの「和」っぽい甘さと、一味の辛さがベストマッチな「和クランチチョコ」

8

チョコレート

【レシピ:バレンタイン特集】麹の甘みでチョコがふんわり優しい味に(*´꒳`*)まるで生チョコの様な食感!!「甘酒チョコ」

20

チョコレート

【レシピ:バレンタイン特集】バナナのモチっとした食感と、味噌チョコとクルミのアクセントが同時に楽しめます٩(^‿^)۶「味噌チョコバナナスコーン」

9

チョコレート

【レシピ:バレンタイン特集】味噌の塩加減とチョコの甘さが混ざり合って、甘じょっぱい感じがいいっ(*⁰▿⁰*)コーヒーやお酒のお供にも「味噌チョコ」

14

チョコレート

【レシピ:ヨーグルト】ヨーグルトでクリスマスアートに挑戦p(^_^)q

12

チョコレート

【レシピ:甘酒】パイシートに乗せて焼くだけなのに、想像以上に美味しい(≧∇≦)「いちじくの甘酒パイ」&「バナナとクリームチーズのチョコパイ」

10

チョコレート

【作り方:甘酒】コーヒーのコクを邪魔せずほんのり甘くてホッコリします( ^ω^ )お豆同士で相性抜群!!「甘酒ソイラテ」

12
甘酒チョコレート

チョコレート

乳酸菌入り!?「甘酒チョコレート」

47
せんちゃん、試食

チョコレート

表面はカリッ、なかはふっくらしっとり〜(((o(*゚▽゚*)o)))濃厚なチョコレートが口いっぱいに広がる「材料3つで出来る☆ヨーグルトチョコレートマフィン」

32
生チョコレート完成

チョコレート

【レシピ:ヨーグルト】安くて早くて簡単に作れるリッチな生チョコレート♫「生チョコヨーグルト」

21
夏みかんチョコピール完成

チョコレート

【レシピ:夏ミカン】夏ミカンの甘酸っぱさと、チョコのまろやかな甘みがベストマッチな一品(≧∇≦)

23
塩麹を使ったおいしいパンとお菓子

チョコレート

【レシピ:塩麹】塩麹パンとお菓子本(略)から第1弾!
もちもち食感「塩麹ベーグル」

26