ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

その他の記事一覧です

その他

【レシピ:味噌】「どて煮」八丁味噌の濃厚な旨味が、柔らかいモツにギュギュギューーっと染み込んでるーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾寒い季節におすすめの名古屋めし

0

その他

【食レポ】「かんずり」トウガラシの辛味、糀の旨味と深み、柚子の爽やな後味まで味わえる最高の発酵香辛料!!

0

その他

【レシピ:味噌】「鯖缶の味噌汁」出汁もとらず10分煮込んだだけで、手間暇掛けた美味しさ!! 味噌と鯖の栄養が同時にとれてオススメ(^-^)v

7

その他

忙しい!!という方におススメ^_−☆「味噌玉」目覚めのお味噌汁で心も体も温まる(#^.^#)

1

その他

【レシピ:味噌】「モッツァレラチーズの味噌漬け」味噌の風味とモッツァレラのミルキーさが噛むたびに溢れ出します(*⁰▿⁰*)

0

その他

【レシピ:ヨーグルト・味噌】鉄人考案!!「茄子とヨーグルトの炊き込みご飯」ナスと舞茸、鶏肉の旨味がもちもちのご飯と良くマッチ(^^)

0

その他

【レシピ:味噌】「かぼちゃの豚バラ巻き 味噌マスタード和え」ぴりっと辛い粒マスタードとコクのある味噌が、より一層美味しく仕上げてくれました(^_^)v

0

その他

【レシピ:甘麹】「自家製キムチ」なめ茸の旨味と甘糀の深みも加わり、旨辛で美味しい「自家製キムチ」に仕上がりました(^_^)v

10

その他

【自由研究】「手作りこうじ豆味噌」豆と麹の旨味がしっかり味わえた、美味しい味噌に仕上がりました(*⁰▿⁰*)

0

その他

【作り方:甘酒・味噌】「五平餅」モチモチご飯と甘辛タレがおいしい~(≧ڡ≦*)お米が美味しくなるこれからの時期におすすめ☆

8

その他

「ご飯のお供」第3弾☆ピーナッツ味噌に挑戦!!

4

その他

【レシピ:納豆】ヨーグルト納豆アレンジレシピ☆パスタやトーストにもよく合います(≧∀≦)

4

その他

【食レポ】「納豆ヨーグルト」納豆のにおいとネバネバが、ヨーグルトの酸味でさっぱり!!(*⁰▿⁰*)

15

その他

【レシピ:納豆】ゆかりご飯と薬味がいい仕事しています(*´꒳`*)「そぼろ納豆」

6

その他

【レシピ:納豆】泡だて白身と納豆がジュワっ(*゚∀゚*)「納豆玉子そば」

4

その他

【レシピ:納豆】豆の味がしっかり味わえて、ご飯が止まらない美味しさ(≧∀≦)ガラスポットで「自家製納豆」

17

その他

【作り方:納豆】ガラスポットで納豆づくり編

46

その他

【レシピ:バレンタイン特集】バナナのモチっとした食感と、味噌チョコとクルミのアクセントが同時に楽しめます٩(^‿^)۶「味噌チョコバナナスコーン」

9

その他

【レシピ:バレンタイン特集】味噌の塩加減とチョコの甘さが混ざり合って、甘じょっぱい感じがいいっ(*⁰▿⁰*)コーヒーやお酒のお供にも「味噌チョコ」

14

その他

【作り方:納豆】話題沸騰の新商品☆「ガラスポット」で納豆作り♬

48

その他

豆腐と納豆のダブル大豆の旨味が口一杯に広がります(≧∇≦)栄養たっぷりで胃腸にも優しい「ふわとろ豆腐納豆温玉丼」

10

その他

ネギの香ばしさ、タレとチーズに絡まった焼き鳥は、そのまま食べるよりも一段と美味しいっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆災害時にも美味しく食べられる「焼き鳥缶」アレンジレシピ

10

その他

日本酒とおでんの組み合わせって最高(≧∇≦)ヨーグルティアで「美味しい熱燗」に挑戦!!

15

その他

【実験:納豆】ヨーグルティアSで自家製納豆に挑戦!!

38

その他

【レシピ:味噌】大葉の香りと麹味噌の深みが、頬張った途端に口いっぱいに広がります(≧∇≦)唐辛子のピリッとした辛味が食欲をそそる「大葉味噌」

8

その他

【レシピ:味噌】噛むたびに味噌の旨味とモッツァレラチーズのミルキーさが溢れ出ます(≧∇≦)相性抜群!!「モッツァレラチーズの味噌漬け」

9

その他

【レシピ:味噌】醤油の深みと大豆のコクが麹の中にギュッと染み込んで、プチプチっと口の中に広がります(≧∇≦)ヨーグルティアSで簡単♪「即席味噌」

20

その他

豚バラと昆布だしの旨味が染み込んだ白菜が、口の中でジュワーーーっと溶けて贅沢な味わい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヨーグルティアでとったお出汁で作った「豚バラのミルフィーユ鍋」

20
三五八漬け完成

その他

会津地方のお漬物「三五八漬け」に挑戦(^^♪

14

その他

納豆とキムチのW発酵パワーでスタミナUP!!ランチにおすすめ☆「豚キムチ納豆のスタミナプレート」

5
テンペプレート

その他

ホクホクとした食感で、豆好きにはたまりません(≧ڡ≦*)ヨーグルティアSで作ったテンペで「カレー風味ソテー」作りました♬

8
阿波番茶

その他

【食レポ】ちょっぴり甘酸っぱい匂いとお茶の香ばしい香り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヨーグルトと同じ乳酸菌で発酵される珍しいお茶「阿波番茶」

6
テンペ

その他

インドネシアの発酵食品「テンペ」作りに挑戦!!

26
タライで遊ぶせんちゃん、そうちゃん

その他

【レシピ:納豆】メカブの甘酢っぱさと、わさびのツーーんとした辛さがまさに大人の味!!クセになりそう(((o(*゚▽゚*)o)))「メカブ納豆の冷奴」

6
水を飲むそうちゃん

その他

【レシピ:味噌】暑い夏にパパッと作れて栄養たっぷり♪お好みの具材を入れてもOK(^_^)v簡単「冷や汁」

5
大満足のせんちゃん

その他

【レシピ:味噌】安くて、簡単で、美味しい!!!自家製「コチュジャン」を使って「スタミナ丼」作りました♫

9
そうちゃん、入院中

その他

ごま油で大葉の香りとコチュジャン醤油のウマ辛味をコーティング(#^.^#)「手作りコチュジャン」で大葉のコチュジャン漬け

1
コチュジャンの材料

その他

辛味の中に大豆と麹のまろやかさと深みがあって、旨味と辛味が合わさってウマ辛いー(>人<;)「手作りコチュジャン」

19
酢生姜を瓶で保存

その他

血流を良くする働きや食欲増進に効果的♫「新生姜」を使って、最近話題の「酢しょうが」作りに挑戦(o^^o)

23

その他

感心してしまうほどの美味しさ(((o(*゚▽゚*)o)))麹と納豆がお互いの良い所を最大限に発揮した「麹納豆」

40
調味料を混ぜる

その他

【レシピ:味噌】ピリッとした辛さの中にコクと旨味が凝縮!「自家製豆板醤」を使った「麻婆豆腐」☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

13
そら豆をフードプロセッサーにかける

その他

【レシピ:味噌】Kamosicoを使って「手作り豆板醤」挑戦(^_−)−☆

29
1 2 3