ハルの発酵食日記 ハルの発酵食日記 ハル

ハルの発酵食日記へようこそ!
発酵食が大好きなハルの自家製発酵食&手作りヨーグルトライフ☆
王道レシピから発酵食を使ったアレンジレシピ、巷で話題の今どきレシピまで幅広くチャレンジしています!
料理のジャンルも様々!和食・洋食はもちろん、デザートやちょっとしたお菓子、おつまみまで、2人の息子と一緒に挑戦しています。晩御飯の一品に、ぜひ参考にしてください☆

ヨーグルティア ヨーグルティア

どこでも美味しい発酵食!
自然の中で食べる発酵食もまた格別!ハル一家は家族みんなキャンプが大好き☆野外でも作れるレシピも公開しています(^o^)/
誰でも簡単にできるので子供たちも一緒に挑戦してみましょう!

そうちゃんとせんちゃんとユウさん ハル一家
かおりの実験室 かおりの実験室

かおりの実験室へようこそ!
かおりの実験室では、いろいろなメーカーの牛乳とヨーグルトを組み合わせて自家製ヨーグルト作りに挑戦しています!
組み合わせ方によって濃厚な味わいやサッパリとした味わい、またしっかり固まったり、固まらなかったり…組み合わせ次第で自由自在☆
どの牛乳とどのヨーグルトの相性が良いのか、日々追及していきます。
好みのヨーグルト探しの参考にしてください!

あすかちゃん
かおり かおりとあすかちゃん

塩こうじの記事一覧です

塩こうじ

【レシピ:甘酒・塩麹】ふっくらもちもち!!「塩麹と甘麹のちぎりパン」ほんのりとした甘さと優しい塩加減のバランスが絶妙(≧∀≦)

1

塩こうじ

【作り方:塩麹】「麹コーンポタージュ」麹効果でコーンの甘みが増し塩加減も絶妙!! コーンのプチプチ食感で食べ応え十分(●´ω`●)

0

塩こうじ

【作り方:塩麹】ボリューム満点の「手作り塩麹ソーセージ」肉の旨味を十分味わえる美味しい本格的ソーセージ*\(^o^)/*

2

塩こうじ

【作り方:ヨーグルト・塩麹】 無脂肪ヨーグルトと塩麹のドレッシング編

6

塩こうじ

【レシピ:塩麹】「自家製塩麹チキンのバンバンジー」しっとりジューシーチキンとシャキシャキ野菜が堪らなーーーい(≧∀≦)

5

塩こうじ

【レシピ:塩麹】「塩麹チキン」麹効果でしっとりやわらか(≧∀≦)優しい塩加減とピリッとしたブラックペッパーが絶妙!!

11

塩こうじ

【レシピ:納豆】ヨーグルト納豆アレンジレシピ☆パスタやトーストにもよく合います(≧∀≦)

4

塩こうじ

【作り方:塩麹】「塩麹手羽先 名古屋風」塩麹効果でお肉も柔らか~(^_^)vガッツリ濃い味でご飯がすすみます

6

塩こうじ

【レシピ:塩麹】塩麹編

24

塩こうじ

【レシピ:塩麹】オリーブオイルのコクと塩麹の旨味がナスにギュッと吸収されて噛むたびにジュワッと口に広がります(≧∀≦)「塩麹ナスのブルスケッタ」

5

塩こうじ

【レシピ:塩麹】「塩麹きのこ」の簡単アレンジレシピ☆ニンニクとベーコンの旨みたっぷり(^^♪「塩麹きのことベーコンのペペロンチーノ」

6

塩こうじ

塩麹の優しい塩加減と旨味が、きのこの旨味と混ざり合って口の中で溢れています(≧∀≦)きのこの食感が楽しめる「塩麹きのこ」

22

塩こうじ

【レシピ:塩麹】大豆の旨味と塩麹の優しい塩加減が口に広がります(o^―^o)豆腐カリッカリ!!「塩麹豆腐のおせんべい」

7

塩こうじ

ニンニク、塩麹、具材の旨味がギュッと凝縮されていて、バケットにたっぷり付けて食べるとなお美味しいV(^_^)V「塩麹アヒージョ」

9

塩こうじ

【レシピ:塩麹】昆布のお出汁と塩麹の優しい塩加減と栗のホックホクが最高ーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆一粒一粒のお米が立っています!!羽釜で炊く「塩麹栗ご飯」

14
そうちゃんのシータ食べ

塩こうじ

メープルの甘い香りと優しい甘みが口いっぱいに広がります(≧∇≦)塩麹の効果でふっくらもちもち「メープルシロップ食パン」

11

塩こうじ

【食レポ:漬物】石川県のかぶら寿し

8
桜の花

塩こうじ

【レシピ:塩麹】カモシコで簡単に美味しいお出汁♫噛むたびに帆立の旨味が口の中に広がる(≧∇≦)「帆立の炊き込み御飯」

21
野菜をプレートに詰める

塩こうじ

【レシピ:塩麹】簡単なのに、見た目も味も大満足な一品☆お疲れのお母さんお助けメニューε-(´∀`; )「野菜たっぷりのぎゅうぎゅう焼き」

14
かぶの生ハムサラダサンド

塩こうじ

【レシピ:ヨーグルト・塩麹】かぶと生ハムの塩味、水切りヨーグルトの酸味が、塩麹ドレッシングに包まれて口の中が何とも幸せ!!「カブの生ハムサンド」

12
芝生でアウトドア

塩こうじ

【レシピ:塩麹】ホクホクの栗と、優しい味のふっくら塩麹ご飯がホッと心温まる美味しさです(≧∇≦)「ホクホク栗ご飯」

13
かぼちゃの器に入れて、完成

塩こうじ

【レシピ:ヨーグルト・塩麹】かぼちゃの甘みとベーコンの旨味、ヨーグルトの爽やかな酸味がよくあう!!丸ごと食べれる「かぼちゃとベーコンのヨーグルトサラダ」

17
せんちゃんの誕生日

塩こうじ

【レシピ:ヨーグルト・塩麹】すりおろし野菜の旨味たっぷり&ヨーグルト効果でお肉もホロホロ♪「チキンヨーグルトカレー」

28
オーブンで焼いて完成

塩こうじ

【レシピ:塩麹】トマトやベーコンの旨味エキスと塩麹オリーブオイルが野菜に染み込み、贅沢な一品に♫「ぎゅうぎゅう焼き」

29
お友達とそうちゃん、せんちゃん

塩こうじ

【レシピ:塩こうじ】塩麹の優しい塩加減とバターのまろやかさがたまりません!!「アスパラとエリンギの塩麹バター」

16
シャーベットを食べるそうちゃん

塩こうじ

【レシピ:塩こうじ】炊飯器にお米と好きな材料を入れるだけ♫超簡単!!パラパラ「塩こうじピラフ」

22
ブロッコリーとベーコンのスパイシー柚子胡椒パスタ完成

塩こうじ

【レシピ:塩麹】柚子胡椒のピリッとした大人の辛さが食欲をそそります(≧∇≦)「ブロッコリーとベーコンのスパイシー柚子胡椒パスタ」

16
皿に盛り付けて完成

塩こうじ

【レシピ:塩麹】夏野菜のみずみずしさと、ブラックペッパーマリネ液が、旨味を引き立てます!「夏野菜のカラフルマリネ」

18
ごまをふって完成

塩こうじ

【レシピ:塩麹】噛むたびにきゅうりのいい音とタレの旨味が口いっぱいに広がります(≧∇≦)「じゃばらきゅうりのあっさり漬け」

21
野菜炒めがぐっとうまくなるスペシャル塩麹

塩こうじ

【食レポ:塩麹】「野菜炒めがぐっとうまくなるスペシャル塩麹」を食す

13
そうちゃん、とうもろこしご飯をパクリ

塩こうじ

【レシピ:塩麹】とうもろこしのプリプリ感と甘みが旬を感じます!!「とうもろこしご飯」

17
室内で遊ぶそうちゃんとせんちゃん

塩こうじ

【レシピ:塩麹】パサつきがちな鶏ささみも塩麹でふっくらジューシー!!「とりささマヨチーハンバーグ」

25
レンジ加熱して完成!

塩こうじ

【レシピ:塩麹】一口噛むと、肉汁じゅわー(≧∇≦)シャキシャキ「もやし入りシュウマイ」

21
仲良しなそうちゃん、せんちゃん

塩こうじ

【レシピ:塩麹】チーズ&ベーコンの塩加減と、アボカドのクリーミーさが混ざり合って、お口の中がとっても幸せ(≧∇≦)

22
そうちゃん、Vサイン

塩こうじ

【レシピ:塩麹】漬け込むだけで簡単・美味しい(≧∇≦)「サーモンの塩麹漬け&イカの醤油麹グリル」

13
塩麹パウダー

塩こうじ

【食レポ:塩麹】塩麹パウダー

15
そうちゃんと友達変装

塩こうじ

【レシピ:塩麹】何にでも使える「万能ねぎ塩麹だれ☆」

23
そうちゃん横顔

塩こうじ

【レシピ:塩麹】塩麹効果で肉は柔らかジューシー、旨みたっぷりの「メチャうまスペアリブ」(≧∇≦)

20
そうちゃん手作りおからでハンバーグを食べる

塩こうじ

【レシピ:塩麹】前回の「手作り豆乳」で余ったおからdeハンバーグ!

18
ロボット

塩こうじ

【レシピ:塩麹】魔法の調味料「塩麹」が活かされた絶品。「菜の花と生ハムの塩麹パスタ」

21
そうちゃん

塩こうじ

【レシピ:ヨーグルト】切ってオーブンで焼くだけの簡単料理♪「ハッセルバックポテト」

29
パスタを水に漬ける

塩こうじ

あっ!!と驚きの「水漬けパスタ」をご紹介します!

23
1 2 3