発酵時間は菌種により異なる(12時間~24時間)

サワークリーム

  • 印刷

生クリームにヨーグルトを入れて発酵させたもので、さわやかな酸味とコクが美味しい発酵食品です。 菌種によって、味や食感が変わります♪ 攪拌すると発酵バターになりますよ!

材料 (400g前後)

  • 純生クリーム400ml
  • ● ABCT菌種1包
  • ● ケフィア1包
  • ● ヨーグルトの願い1包

●…粉末菌種

一言メモ

菌種によるお味と食感の違いです。
・ABCT種菌…柔らかく滑らかな食感で、生クリームのミルク感とさわやかな酸味が特徴です。
・ケフィア…バタークリームのような固めの食感で、酸味が強く濃厚な味わいです。
・ヨーグルトの願い…表面はかなり固めですが、中央はとろっとなめらかな食感で、酸味は少なく滑らかなクリームの様な味わいです。

作り方

  1. 消毒した内容器に、生クリームを入れ粉末種菌(●)のどれか1つをふり入れかき混ぜます。

  2. 内ぶたと取っ手ふたをしめ、本体に入れます。

  3. それぞれの粉末種菌の発酵温度と時間に設定し、スタートボタンを押します。
    ABCT種菌(42℃/12時間)、ケフィア(25℃/24時間)、ヨーグルトの願い(27℃/24時間)。

  4. 発酵時間が終了したら、冷蔵庫に入れてください。

  5. それぞれのサワークリームを発酵バターにしてみました!
    加塩バターにする場合は、サワークリームに塩1~1.2gを混ぜてください。
    発酵バターになると、どの菌種でも同じお味になります♪

    それぞれのサワークリームを発酵バターにしてみました!
加塩バターにする場合は、サワークリームに塩1~1.2gを混ぜてください。
発酵バターになると、どの菌種でも同じお味になります♪

おすすめアイテム

  • ヨーグルティアS

    ヨーグルティアS

    ヨーグルティアを大幅に改良!設定温度やタイマーの進化、ブザー機能の追加など、発酵食作りにうれしい機能を拡充しました。

    詳しくはこちら
  • ABCT種菌

    ABCT種菌

    4つの乳酸菌が入っていてカラダに良い、タニカ電器オリジナルのヨーグルト種菌。扱いやすい粉末にしています。

    詳しくはこちら
  • カスピ海種菌(ヨーグルトの願い)

    カスピ海種菌(ヨーグルトの願い)

    カスピ海ヨーグルトからクレモリス菌を取り出したのが「ヨーグルトの願い」です。真っ白なヨーグルトができあがります。

    詳しくはこちら
タニカ電器公式オンラインストア