発酵食レシピ|ハルの発酵食日記
更新日 2018/01/29

【レシピ】「チョップドサラダ塩麹ドレッシング」発酵食で美味しく食べて体内リセット!

毎年、年末年始を過ぎ通常の生活に戻ると決意するのが「ダイエット」

年末年始って一年の慰労の意味も含めて、ちょっぴり贅沢したり食べすぎ飲み過ぎちゃいますよね\(//∇//)\

「年末年始は仕方ないよね〜!」

、、、と、この言葉を何度言ったことか(^^;;

そして体重計に乗り思う。。。

どうしてあんなに食べ過ぎてしまったんだろーーー((((;゚Д゚)))))))

私のバカーーーーー.°(ಗдಗ。)°.

。。。とまぁ、嘆いていても仕方ないので、本日よりリセットメニューでダイエットに励みたいと思います!!

今日のメニューは、「野菜たっぷりチョップドサラダ」

使う食材は…

「野菜たっぷりチョップドサラダ」の作り方

<材料>

・ブロッコリー

・スナップエンドウ

・きゅうり

・トマト

・ミックスキヌア

・サラダ豆

・ハム

チョップドサラダの材料
ドレッシングは、以前発酵食巡りの旅で見つけた発酵食を使って作ります。

使うのは、こちらのヤシベの精酢、ミックスピクルス、こうじペッパー、オリーブオイル。
調味料

こちらを混ぜたらドレッシングの出来上がり♫

ドレッシング完成

たくさん作ったのでジャーサラダにして明日も頂きます(^-^)v

サラダジャーにして完成
今回は葉物は使わず、ブロッコリーやきゅうりなどの歯ごたえのある野菜や、サラダ豆、角切りハムなども入れ栄養タップリにしてみました。

良く噛む事は満腹感にもつながるので、時間をかけてゆっくりと食べたら結構満腹になりました(^ー^)

野菜の食物繊維やビタミン、大豆のたんぱく質、ドレッシングの酢やピクルスに含まれるクエン酸やアミノ酸は、ダイエットには欠かせない栄養素。

美味しく食べて無理をしない事が長く続く秘訣!!

、、、と誰かが言ってたので、今日から続けてみたいと思いますp(^_^)q

では、成功したらご報告しますね(^з^)-☆

Share